ひよこ広場の様子を紹介します。
クリスマスコンサート!!
12月21日(月)、内田由佳先生の「クリスマスコンサート」を開催しました〜!!


12月8日から、ひよこ広場に遊びに来られたお子さまにパーティー帽子を作ってもらいましたひらめきクレヨンで絵を描いたりシールを貼って思い思いの帽子が完成!コンサートの当日にコレをかぶって参加していただきました。



お家でのクリスマスパーティーでも使えそうですねちゅん

まずはピアノ演奏から…
♪マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」

内田先生の演奏に合わせて、一緒にピアノを弾く2歳の女の子♪音楽が大好きなんですって!

そしてフルート演奏…
♪星に願いを

フルート演奏でもこちらのお子さま、興味津々ですあは

コンサートということで、かわいらしいチェックのスカートで来てくれましたちゅんこの日遊びにこられた女子たちは、おしゃれさんがいっぱいでした笑写真、いっぱい撮りました〜!

リトミックを交えた ふれあいあそびもしました〜heart
♪やってきたサンタさん
♪りんごちゃん
♪のりものだいすき


こちらのお子さまは白のワンピースアンパンマンう〜んちゅんカワイイぴのこ:)

上記のお子さまたちはご姉弟です☆お姉ちゃんが弟ちゃんの手をとって、楽しそうにダンスしていましたkyu


前のほうへ出てきて、楽しそうに踊るお子さまたちちゅんとてもかわいかったですゆう★

ふれあいあそびの後は、リトミックで使用している布を出してくださいました。

赤やオレンジ、黄色や青などカラフルで透けてる素材の柔らかな布ですきらきら



ママと一緒に布を触って この笑顔アンパンマン

ちょっとしたリトミック遊びも実施!
みんなが持っている布の色ごとに集めてお花を作っていきました手

みんなまだ小さいですからね〜笑なかなかうまくいきませんでしたが、それでも布を集めようと頑張っていました☆

そして巨大リース作りです。
緑のモールを円にして、布をクシュっと丸めてお花のような形にして、モールの上に置きました。


巨大リースの完成ですびっくり

さぁ!そのまま「あわてんぼうのサンタクロース」を踊りました〜♪



こちらのお子さま、ママがリボンなどを付けてデコレーションをしたステキなクリスマスの衣装を着てきてくれましたアンパンマン

弟ちゃんもマントを付けて参加してくれました!嬉しいですね〜ちゅん

今回のクリスマスコンサート、約60組の親子の皆さんが参加してくださいました〜ゆう★とても賑やかで華やかなコンサートになりました!
お子さまたちの笑顔はもちろんですが、それを見守るママさんたちの笑顔もとってもステキでしたよ〜きらきら

来年1月は、25日(月)が内田先生のリトミック&コンサートになります。来月もぜひ遊びにいらしてくださいね〜!
11:33 広場の集い -
カップで演奏会♪
今日は、「らん欒cups部」の皆さんにお越しいただいて、演奏会を開催しました〜♪

まずは「さんぽ」の曲に合わせて演奏してくださいました★

カラフルなカップを使ったり、手拍子や机を叩いたりしてリズムを刻みます。

本日来て下さった、らん欒cups部の皆さんは総勢5名!
お手玉を手作りしたり、こうしたカップを使った演奏会に参加されたり…と活動されていらっしゃいます。

今日はその中に、福井市の子育て支援センターで交流させていただいています、AOSSA子育て支援室の山田先生、きのこルームの玉先生、毎月お仕事相談会でお世話になっています 女性活躍支援センターの五十嵐先生、そしてひよこ広場の所長も加わらせていただきました!

本番前、らん欒cups代表の南出さんにリズムを習う山田先生・玉先生・五十嵐先生…

皆様、長年 福井市の公立保育園で園長先生を務められた大先生方き
「難しい〜!!」と言いながら練習される先生方…笑い声が響いていました笑

さて本番…




ママさんたち、子ども達も真剣な表情で聴き入っていましたきらきら

演奏を間近で見守るお子さま…興味津々ですちゅん

今日来て下さった先生方にも自己紹介をしていただきました。

AOSSA子育て支援室 山田先生★

きのこルーム 玉先生★

ふくい女性活躍支援センター 五十嵐先生★

皆さんお揃いのTシャツを着て 気合い十分です!!


お子さまたちも参加しました!

「やってみたい方、いらっしゃいませんか〜?」という声かけで、4人の女子たちが前へ出てきてくれました矢印

机からやっと顔が出るくらいのカワイイお子さまたちちゅん
手作りマラカスやカップを一生懸命動かしていましたアンパンマン

「ジングルベル」や日本昔話の曲なども披露してくださってとても楽しい時間を過ごすことができました★
また、手作りのマラカスもお子さま全員にいただき、皆さんとても嬉しそうでしたぴのこ:)


カップの演奏会の後は、ふくい女性活躍支援センターの五十嵐先生からバルーンのプレゼントもありました。


バルーンの剣や犬、アンパンマンの冠などを作ってきてくださって、お子さま全員にプレゼントしてくださいました★
一番人気はやっぱりアンパンマンでしたァンパンマン

ただ聴くだけではなく、一緒に参加することができたカップで演奏会。
大人も子どももとても楽しくて笑顔いっぱいでした。
大好評でしたので、また機会があればぜひ企画し開催したいです!


 
13:59 広場の集い -
10月のリトミック&コンサート
26日(月)、内田由佳先生のリトミック&コンサートが開催されましたー!

たくさんの方々が遊びに来てくださいました​アンパンマン
今回はパパの姿も…

ママは用事があったそうで、パパがおひとりでお子さまを連れてきてくださいました。
リトミックや季節の歌も パパなりに一生懸命歌ったりふれあったりしていらっしゃいました!

​​
内田先生が弾くピアノに興味津々のお子さま…
とてもかわいかったですちゅんぴのこ:)

ピアノ演奏の後は、年齢ごとのリトミック♪
0歳がぴよぴよリトミック
1歳がよちよちリトミック
2歳がてとてとリトミック
というふうに、名付けて年齢に応じたリトミックを教えてくださいます。
その都度、何が大切なのかも教えてくださるのでとてもわかりやすいです。



上記の写真は逆行ですが、てとてとリトミックを一生懸命身振り手振りでされている女子たちです笑


まんまるさんのリトミックでは、こうした布の小物を使って言葉遊びをしてくださいましたアンパンマン


みなさんの楽しそうな写真を撮っていたら、カメラに興味津々のお子さまがのっしのっしとやってきました。カメラを向けるととってもイイ表情をしてくれましたkyu
フルートの演奏も聴きました♪普段、なかなか楽器の演奏を聴く機会はありませんからとっても貴重な時間ですきらきら
お次はお子さまたちの演奏の時間…
すずやマラカスを持ちますよ〜!
こちらは2歳〜3歳の女子たち。一番奥に男子も1名いらっしゃいます。2〜3歳になるとリズムにのるのもとっても上手ちゅん
赤ちゃんたちものりのりでした!すずやマラカスを口に入れて感触を確かめているお子さまも次第に手で振ったり体を揺らしたりして楽しそうでしたー手
リトミックで親子がふれあったり、歌ったり楽器を鳴らしたり…とても楽しい時間でした!
来月も月末に開催予定です。ぜひチェックして遊びにいらしてくださいね〜★
 
15:29 広場の集い -
毎年恒例!総合訓練☆
来週の予告です!!

10月30日(金)、総合訓練を開催します​ニコッ
今回は火災を想定した避難訓練の他、消火訓練も実施します。
もちろん子ども達の憧れ、消防自動車もひよこ広場にやってきます!
晴れの場合は 試乗体験も行いますわらう
毎年人気で、試乗には行列ができていますゆう★
消防士の方による放水訓練も実施予定ですstar
放水訓練は今年初めての試みです。どのようになるのか…スタッフも楽しみです〜ちゅん
たくさんの皆さんにお越しいただいて、避難の仕方を学んでいただいたり、楽しい時間を過ごしていただきたいなぁと思っていますkyu
ぜひぜひお越しくださいね〜☆
12:03 広場の集い -
園生活の様子と入園についてのお話
9月1日(火)、「保育園の生活と入園について」と題して、福井市子育て支援室 地域保育専門官の岡田和美先生にお越しいただきました★

ベビーベッドの隣に座っていらっしゃるのが岡田先生。

まず最初に園での様子を収めたDVDを観ました。


このお話を聞きたいと たくさんの方がひよこ広場にいらっしゃいました。
お部屋も満員でしたが、廊下の立ち見の方もけっこういらっしゃいましたkyu

今年度から新制度となり、入園に関することや園選びもママさんたちにとってみるととても難しくなったかもしれませんね。

育児休暇中の方やこれから求職しようと思っているママさんなどにとって、入所に関わる子育て支援室の方からのお話を間近で聞けるなんて、本当に良い機会だなぁと思いました。

お子さまの入園は一つの転機です。いったいどのようにしたらよいのか…ということは、初めてのお子さまだったら、ママも初めてですからわからなくて当然ですヤッタv
市役所へ足を運ぶ…ということはなかなか難しいですもんね〜kyuですからこうした機会をバンバン利用していただいて、これからの入園手続きや園生活への準備に備えていただきたいです★

この日、利用者の皆さんから事前にいただいた質問にもすべて答えていただきましたし、個別の相談にも応じてくださいました。

まだはっきりと答えられない問題もありましたが、そのことについては子育て支援室に戻られてから職員の方々と相談し、後日個別に連絡をする…というような対応も為されていました。そういった丁寧な対応も有難いですねサキ


これから本番となる園選びや入園手続き。
お子さまやママさん、家族にとって一番良い方法を選んでくださいね〜ニコッ
15:37 広場の集い -
親子で楽しいひと時…リトミック&コンサート
8月最終日の31日、内田由佳先生の「ママと一緒にリトミック&コンサート」を開催しました〜某うさぎ

今回もたくさんの親子のみなさんが参加してくださいましたーちゅん

Summerという曲をピアノで演奏してくださったあと、リトミック開始!

内田先生のリトミックは年齢ごとに名前が付いているんです〜てれネコ
0歳…ぴよぴよリトミック
 ♪にんどころ ♪草ぼうぼう ♪ゆーら

1歳…よちよちリトミック
 ♪ポップコーン ♪うちのうらのくろねこ

2歳…てとてとリトミック
 ♪さ〜て、このこはだ〜れ?

年齢に合わせたリトミックを紹介してくださいます★親子で触れ合えて、お子さまたちもとてもイイ表情をされていましたアンパンマン



皆さん、イイお顔でしょ??



パネルシアターも披露してくださいましたkyu

とってもおもしろいパネルシアターでした。歌に合わせて動物のお顔が出てくるんです。パネルシアターの前にいるのは2歳の女の子たち。興味津々ですちゅん笑


そしてフルートの演奏を披露してくださいましたくま

♪見上げてごらん夜の星を

みんなで童謡も歌いました!
♪森のくまさん
♪いぬのおまわりさん

最後は恒例の「楽器をならしましょう」のコーナーELMO
♪あまちゃん オープニングテーマ

ちょっと大きいお子さまも1歳〜2歳のお子さまも、ママさんたちの前で上手に演奏できました!

前に出なくても、こうしてママのそばでノリノリでマラカスを鳴らしていらっしゃるお子さまも…kyu

親も子も とっても楽しいひとときでしたちゅん
あかちゃんも2〜3歳のお子さまも みんなが楽しめる 内田先生のリトミック&コンサートキラほし
9月は28日に開催予定です!
ご興味のある方、ぜひ遊びにきてくださいね:)
12:27 広場の集い -
人気の子育て講座!バイリンガルリトミック♪
8月28日(金)、バイリンガルリトミックが開催されましたー!!

指導してくださるのは、子育てマイスター 月田 綾先生(右)とリトミック講師 小林 暁子先生♪
笑顔がとってもステキなお2人ですハート

バイリンガルリトミックは、とっても人気で、毎回たくさんの親子の方々が参加してくださるんです!
この日も参加者でいっぱいでしたー!!

写真だと少なく感じますね(汗)ホールの両サイドにもたくさんの親子の皆さんがいらっしゃいますkyu
今年からホールにもクーラーが取り付けられたので、涼しくて気持ちよく講座が受けられました〜
ゆう★
昨年の夏は扇風機の風のみだったので、とても暑くて講座もあまり開催できなかったのですが、クーラーを設置してくださったおかげでとても快適に過ごせましたゆう★感謝・感謝ですちゅん

月田先生と小林先生のリトミックは、わかりやすい英語と日本語を織り交ぜながら進めていってくださるので、英語が全然わからない私でも安心して参加できます笑


こうして親子で歩いて、いろいろな動作をしたり…


絵本の読み聞かせをしてくださいましたくま
8月ということで、魚をテーマにした絵本でした。
その流れから、ピアノに合わせて魚を表現したり、わかめやくらげになってみたり…



おふねに乗ったりしました〜おかお(幸せ)

最後は小林先生がフルートを演奏してくださいました★

透き通るような素敵な音色でした〜ハート「崖の上のポニョ」だったんですけど、みなさん口ずさんでいました。

最後はGoodby songを歌って終わりましたー。


気軽に英語に触れ合えるバイリンガルリトミックてれネコ親子で安心して参加できるというところがとても魅力で、そして楽しいひと時でしたELMO毎回思うことですが、利用者の方の関心がとても高くて驚かされます。小さいお子さまの時からこうして英語に触れることも大切なことなのかもしれませんね〜アンパンマン
10:10 広場の集い -
ダンスでリフレッシュ!
8月21日(金)、子育てマイスター 片山陽子先生による子育て講座を開催しましたー!

片山先生は保育士でいらっしゃる他、現在は健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしてお勤めの体を動かすことが大好きな先生ですきらきら

まずは座ってストレッチ運動から始まりました。

2歳〜3歳のお子さまは真似をして 一緒に取り組みました★

肩こりなど、子育てをしていると痛いところが多数出てくるものです。この日も「肩こりはありませんか?」の片山先生の問いに「はーい」と手を挙げたのは ほとんどのママさん!

肩や背中の筋肉をほぐして、肩こりを緩和していきました。



この日はパパさんも一緒に来られたというご家族や、おじいちゃんも来られたご家族もいて、みなさんお子さんと楽しく参加されました。



親子で触れ合えるようなストレッチを考えてきてくださって、お子さまも楽しそうに参加されました。



休憩の後、今度はお子さまを抱っこしながらリズムに合わせてダンスです。
これがなかなかハードアセアセはぁはぁになりながら動く皆様…Docomo_kao8
子どもを抱っこしていない私も息があがって大変でした。運動不足を痛感しましたDocomo_kao19

片山先生の隣にいるお子さま。ノリノリでママから離れて真ん中まで行って踊っていました(笑)

パパの腕の中で寝てしまったお子さま…相当気持ちよかったんでしょうね〜ゆう★

体を動かすこともリフレッシュの一つの方法ですね!ダンスの後は程よい疲労感でとても気持ち良かったですheart子育てでは決して動かさない筋肉もこうして子ども達と一緒にダンスやストレッチをして楽しみながらリフレッシュできたら良いですよね〜kyu

皆さんなりのリフレッシュの方法を見つけられて、子育ての合間に取り組まれると また新たな気持ちで子育てに向き合えますねstar

 
13:28 広場の集い -
虫よけローション作り
6月8日(火)、アロマセラピストの土井智子先生による「虫よけローションづくり」が開催されましたーきらきら

毎回大人気の虫よけローションづくり。
限定10組の完全予約制で行いました★


チラシはもちろん、なんでも手作りするのがお好きで、とってもお上手な土井先生。
ご自宅からミントと 参加されるママさんたちが見やすいように 香り選びの特徴などを記したチラシ?(看板?)を作成してきてくださいました。

これがまたステキなんですぅ〜ハートスタッフみんなで感動してましたわらう


一番左にいらっしゃるのが、土井智子先生。
3番目のお子さまをおんぶしての講座となりましたニコッ

香り選びは、みなさん ちょ〜真剣です笑
虫よけにおすすめの香りを教えていただきながら作られていました。
お子さまたちもその間とってもイイ子ちゃんでした笑

最後はローションの入れ物をマスキングテープなどでかわいくデコって完成!
みなさん とても満足そうでしたkyu

土井先生の講座はまた秋に開催予定です。
人気の講座なので、すぐに予約がいっぱいになってしまいますので、ひよこ広場のおたよりなどをチェックしてくださいね〜!

 
10:20 広場の集い -
ママのおはなし会
3月4日、ひよこ広場の常連様のママさんたちによる「おはなし会」が開催されましたー!

タイトルは「見て〜聞いて〜!ママのおはなし会」手
4月からお子様たちが入園されて仕事復帰をされるママさんたち。
ウチの所長がお声かけしたところ、快く「おはなし会」を引き受けてくださいましたちゅん

おはなし の前に 親子でできる簡単なふれあい遊びを教えてくださいましたきらきら




これにはみんな大喜び!!
楽しそうな笑い声が聞こえて、こっちまで楽しくなりましたーわらう

ふれあいあそびの後は、いよいよ「おはなし」の始まり〜ちゅん
「大きなかぶ」の劇をしてくださいました。
ウチのスタッフたちも手伝いまして、劇のスタートびっくり

おじいさん役のママさん。
麦わら帽子とフリースのベストを着て、おじいさんっぽいあは

おばあさん役のママさんやお子様たち、それを見ていた他のお子様も一緒にかぶをひっぱります。

孫娘役のママさんちゅんでっかいピンクのリボンを付けて登場しました笑
かわいいですちゅん笑

イヌ・ネコ・ネズミ役のスタッフも合流して かぶを引っ張ります。

抜けた!真っ白の大きなかぶ!
これをおばあさんがおいしく料理してくれて、みんなで楽しく食べましたとさきらきら
で、おはなし会は終了ーびっくり


この日までに何回か打ち合わせされて準備してくださったママさんたち。
楽しい時間をありがとうございましたkyu

4月からお子様たちもママさんたちも新たな環境となりますね。
お仕事や家事、子育て…きっと忙しくなることでしょう。
お体に気を付けて ほどほどに(笑)がんばってくださいねkyu

スタッフ一同、みなさんの今後の活躍を祈っていますアンパンマン
10:28 広場の集い -
<< 2/8PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode