ひよこ広場の様子を紹介します。
4月のひよこ広場だより

〜出張ひよこ広場〜

*森田公民館にて

*毎週水曜日開催

森田地区のみなさん、お待ちしています。

詳しくは、ひよこ広場のホームページをご覧ください。

 

〜毎日がお誕生日おめでとう!〜

*誕生日カードのプレゼント

*ふれあい遊びの時間に「おめでとう!」と

 みんなでお祝いします

 ★要予約:3日前まで

 

〜お知らせ〜

4月 4日(火)のひよこ広場はお休みです。

 

 

★4月の子育て講座★★★★★★★★★★★★★★★★

***専門の資格を持つ講師が講座を担当しています***

◎4月 6日(木) 11:00〜

 「あかちゃんとわらべうた」

 (文庫主宰) 松山絹子 氏

 文庫ユカチャングを主宰している松山絹子 氏が、

 毎月親子で触れ合えるわらべうた遊びを紹介して

 くださいます。

 絵本や紙芝居の読み聞かせも楽しみです。

 

◎4月 7日(金) 10:30〜11:30

 「乳幼児発達相談会」 ★要予約

 (元 園長) 立石寿子 氏

 お子さんの発達面・生活面などで気がかり…。

 入園に関すること…。

 その他お母さん自身の悩み…。

 毎月1回相談会を実施しています。

 お気軽に御相談ください。

 

◎4月17日(月) 10:30〜11:30

 「身長・体重測定&保健師による健康相談会」

 (保健師) 栗田みさ子 氏

 

◎4月18日(火) 10:45〜11:15

 「ぴよぴよ・よちよち・てとてと

           リトミック&ミニコンサート」

 (ピアノ・上級リトミック講師 内田由佳 氏)

 

◎4月22日(土) 10:45〜11:15

 「あかちゃんとパパのムーブメントあそび」

 (元 園長) 立石寿子 氏

 あかちゃんの触感覚が育つこの時期に、パパとふれあい

 のひとときをどうぞ!(和室にて)

 要予約:生後6ヶ月未満のお子さまと保護者の方

注意)土曜日は9:00〜11:45までの利用となります。

 

◎その他の講座 

 ★要予約(ひよこ広場に来て申込みができる講座)

 *4月 3日(月)アロマ香育講座(残りわずか)

 *4月10日(月)あみぐるみ講座(残りわずか)

 *4月21日(金)土年度で手形・足型(予約終了)

 

★4月の子育てマイスター講座★★★★★★★★★★★★

福井県『子育てマイスター』は地域において資格や経験を

活かして子育てに関する悩みや不安の相談員や助言者

として社会貢献しています。

◎4月11日(火) 10:45〜11:30

 「初めてのベビーマッサージ&育児相談」

 (子育てマイスター・助産師)三嶋百合子 氏

 ★要予約:生後7ヶ月までのお子さまと保護者

  持ち物:大きめのバスタオル

 天然のオイルを使ったマッサージを学びます。

 この機会に専門家による育児相談もどうぞ。

 

 

★地域支援・連携★★★★★★★★★★★★★★★★★

◎4月 4日(火) 10:00〜 ★要予約

 「お花見 in 桃園公園」

 

◎4月 9日(日) 14:00〜 ★要予約

 「花まつり in 光寿寺」

 

◎4月27日(木) 10:30〜

 「大きくなったかな?」in あじさい児童館

 

 

 

 

 

11:47 ひよこだより -
急きょ お願いしました!!

久しぶりのブログ更新となってしまいました〜涙

 

先週のひなまつりひなまつりの様子です!

 

土曜日にひなまつりコンサートを開催しましたので、ひなまつり当日はイベントの予定をしていませんでした。

 

ですが、何かをしなければ…

という思いに駆られ、急きょ、お内裏様とお雛様に登場していただくことにぴのこ:)

ひよこ広場を日頃 利用してくださっている、岩見さんと中垣さんですちゅん

このお二人、実は現役の保育士さんです〜アンパンマン

育児休暇中ということで、現在ひよこ広場を利用してくださっています。

 

このお二人に、午前中のふれあい遊びの3分前にお内裏様&お雛様をお願いして、ちょっとした寸劇を頼みました〜きらきら

「先生、言うの遅い〜!!どうしよう…何を話そう…」と困惑気味のお二人。

常連様といっても、お二人が普段顔を合わせることはなく、話すのも今回が初めてとのこと。

1分くらいで打ち合わせをして、速攻で本番となりました笑

 

でも、す・すごいびっくり

1分で打ち合わせしたとは思えないクオリティーですゆう★

さすがですぅ〜ちゅんちゅん

寸劇のテーマをウチの所長が提案し、それにそってお話をしてくれました〜。

テーマは「食について」。

テーマは壮大ですが、お話の内容は「好き嫌い」についてですわらう

 

楽しそうにお内裏様とお雛様のお話を聞く皆様アンパンマン

 

岩見さんと中垣さんのおかげで とってもステキな時間を過ごすことができました〜ちゅん

本当にありがとうございました〜kyuheart

14:29 ひよこ広場の様子 -
3月のひよこだより

〜出張ひろばを開催しています〜

*福井市地域子育て支援センターひよこ広場では、森田地区において毎週水曜日「出張ひよこ広場」を開催しています。

森田地区のみなさん、お待ちしています。

(詳しくはひよこ広場のホームページをご覧ください)

〜地域支援・連携を行っています〜

*「ひよこ広場」がある「足羽地区」において、地域支援・連携を行っています。足羽公民館・あじさい児童館・足羽小学校との連携も充実していきたいと思っています。

 

***ひよこ広場の利用対象について***

0、1、2、3歳のお子さんとその保護者(父・母・祖父母等)が利用対象です。

 

 

*************************

毎日が「お誕生日おめでとう!」

*誕生カードのプレゼント!

*ふれあい遊びの時間に「おめでとう!」とみんなで

 お祝いします。(★要予約:3日前まで

 

☆3月13日(月) 10:30〜11:30

 保健師による「体位測定&健康相談」

*************************

 

 

3月の子育てマイスター講座

*************************

福井県「子育てマイスター」は地域において、資格や

経験を活かして、子育てに関する悩みや不安の相談員や

助言者として社会貢献しています。

 

☆3月 7日(火) 10:45〜

 「初めてのベビーマッサージ」&個別相談

 講師:三嶋百合子 氏(助産師・子育てマイスター)

  ★要予約(生後6ヶ月未満のお子さまが対象です)

  *持ち物:大き目のバスタオル

*************************

 

 

3月の子育て講座

*************************

専門の資格を持つ講師が講座を担当しています。

 

☆3月 2日(木) 14:00〜

 「あかちゃんとわらべうた」

 (文庫ユカチャング)松山絹子 氏

 

☆3月 3日(金) 10:30〜11:30

 「乳幼児発達相談会」(個別相談) ★要予約

 (元 園長)立石寿子 氏

 

☆3月 4日(土) 10:45〜11:15

 パパと一緒に『ミュージック・ケア』 

 (ミュージック・ケアワーカー)野路栄子 氏

 

☆3月13日(月) 10:30〜11:30

 「保健師の体位測定&健康相談」

 (保健師)栗田みさ子 氏

 

☆3月27日(月) 11:00〜11:30

 「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」

 (ピアノ講師・リトミック講師)内田由佳 氏

*************************

 

 

地域支援・連携

*************************

☆3月16日(木) 10:30〜

 「わくわくコンサート」

 講師:内田由佳 氏(リトミック講師・ピアノ講師)

 *あじさい児童館は足羽小学校の中校舎にあります。

 

☆3月16日(木) 14:00〜

 「ケイコさんのお話会」

 足羽地区在住:今川啓子 氏

 *大人向けの絵本を保護者の方々に楽しんでいただいています。

*************************

14:12 ひよこだより -
2月のひよこひろばだより

〜出張ひろばを開催しています〜

*福井市地域子育て支援センターひよこ広場では、森田地区において毎週水曜日「出張ひよこ広場」を開催しています。

森田地区のみなさん、お待ちしています。

(詳しくはホームページをご覧ください)

〜地域支援・連携を行っています〜

*「ひよこ広場」がある「足羽地区」において地域支援・連携を行っています。足羽公民館・あじさい児童館・足羽小学校・光陽中学校との連携も充実していきたいと思っています。

〜お知らせ〜

★2月6日(月)10:00〜アロマ香育講座(予約制) 

 講師:土井智子 氏

 詳しくはひよこ広場(36-0064)にお問い合わせください。

 

 

*************************

☆毎日が「お誕生日おめでとう!」

 *誕生日カードのプレゼント!

 *ふれあい遊びの時間に「おめでとう」とみんなで

  お祝いします。(★要予約:3日前まで

 

☆2月13日(月) 体位測定&栄養相談

*************************

 

 

2月の子育てマイスター講座

*************************

福井県「子育てマイスター」は地域において、資格や

経験を活かして、子育てに関する悩みや不安の相談員や

助言者として社会貢献しています。

 

☆2月14日(火) 10:45〜

 「母乳・卒乳についての話」&個別相談

 講師:三嶋百合子 氏(助産師・子育てマイスター)

*************************

 

 

2月の子育て講座

*************************

専門の資格を持つ講師が講座を担当しています。

 

☆2月 2日(木) 14:00〜

 「あかちゃんとわらべうた」

  (文庫ユカチャング)松山絹子 氏

 

☆2月 3日(金) 10:30〜

 「乳幼児発達相談会」(個別相談)★要予約

  (元 園長)立石寿子 氏

 

☆2月25日(土) 10:45〜

 「パパと一緒にひなまつりコンサート」

  (ピアノ講師・リトミック講師)内田由佳 氏

 

☆2月27日(月) 11:00〜

 「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」

  (ピアノ講師・リトミック講師)内田由佳 氏

 

☆2月28日(火) 10:45〜

 ふくい女性活躍支援センター「お仕事相談会」

*************************

 

 

地域支援・連携

*************************

☆2月16日(木) 10:30〜

 「親子リフレッシュヨガ inあじさい児童館」

  講師:藤内いづみ 氏(ヨガインストラクター) ★要予約

 *あじさい児童館は足羽小学校の中校舎にあります。

 

☆2月16日(木) 14:00〜

 「ケイコさんのお話会」 (ひよこ広場にて)

  足羽地区在住:今川啓子 氏

 *大人向けの絵本を保護者の方々に楽しんでいただいています。

*************************

 

09:58 ひよこだより -
わらべうた&ミュージックケア&肩こりケア

新年が明け、早くも半月が経とうとしています…え?!

早すぎますねゆう★

 

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか??

雪も積もらず、天気も良く、とても穏やかなお正月でしたね〜わらう

 

今年は「酉年(とりどし)」ですとり

早速爐弔ってあそぼう瓩凌質霎萓犬作ってくださいました〜びっくり

鳥の親子ですアンパンマン可愛すぎますちゅんハート

たまごからちょっと顔をのぞかせているのも可愛すぎますあmoe

 

深草先生、いつもありがとうございます!!

ひよこ広場の玄関に飾ってありますので、みなさんこの鳥さんたちに癒されに来てください〜heart

 

 

さてさて、ひよこ広場は新年が明けてすぐ講座を開催しました〜!!

まずは「あかちゃんとわらべうた」サキ

とっても優しい笑顔の松山絹子先生ニコッ

文庫ユカチャングを主宰していらっしゃいます★

この日は「酉年」にちなんだミニパネルシアターも披露してくださいました〜。

お子さまたちくぎ付けですね笑

 

そしてその次の日は「ミュージックケア」kyu

ミュージックケアワーカーの野路栄子先生にお越しいただき、講座を開催しました〜SMILY

みんな、とっても楽しそうです〜ゆう★0歳のあかちゃんの参加も多かったのですが、ママとう〜んとふれあって楽しそうでしたよあは

 

 

そして先日開催したのは、助産師 三嶋百合子先生による「肩こりケア」の講座kyu

子育て中、どうしても肩こりはひどくなりますねゆう★

鎖骨をほぐすことが大切とのことで、その部位をほぐすためのストレッチ方法を中心に教えていただきました。

今回は、孫育て真っ最中のおばあちゃんの参加もあり、好評でした〜ちゅん

整体の勉強もなさっている三嶋先生。

体の仕組みを本当によく理解していらっしゃって、なぜ肩こりは起こるのか…などのお話もしてくださってとってもわかりやすかったですアンパンマン

産前産後だけでなく、子育て中は自分の体をいたわる時間もないし、結局子ども中心の生活になってしまいがちです。

なぜ肩こりが起こるのか…というメカニズムを知っていれば、空いた時間に教わったストレッチをすることで、肩こりの緩和やこれ以上ひどくならないための予防につながりますね!

ヨガもおすすめ!とのことです。

ヨガと言えば…

2月16日(木)、ヨガインストラクターの藤内いづみ先生による講座を開催します。

お子さまも一緒に参加する講座となります。場所はあじさい児童館で、完全予約制です。

予約については ひよこ広場にお問い合わせください☆

 


 

 

今年も皆さんと楽しく子育てができるような講座を開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします〜SMILYSMILY

 

09:02 ひよこ広場の様子 -
<< 2/114PAGES >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode