長い長いコロナ自粛が明け、6月からようやく開所できるようになった6月。

利用人数・利用時間の制限、講座の自粛、スタッフによる問診&検温、消毒作業…

色々と利用者の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳なく思っています。

 

ですが、これからも気を緩めることはできません。

引き続き利用時間の制限・予約制・問診・消毒は続けていきます。

皆様にも引き続きお手数をおかけすることになりますが、どうぞ御理解と御協力をよろしくお願い致します。

 

7月からは子育て講座も多数開催していきます!

こちらも完全予約制となりますが、子育てのヒントやリフレッシュ、親子のふれあいなどにつながれば…と思っていますので、ぜひご予約くださいね!

 

6月中、参加人数や開催時間を制限し、密を避けながら相談会と講座を開催しました。

「助産師による夏の過ごし方の話」「看護師による健康相談会」「産後リカバリーヨガ」「香育講座」の様子を報告します(*´▽`*)

 

9日(火)は助産師 三嶋百合子先生にお越しいただき、「夏の過ごし方の話」と題してお話いただきました。

(写真がないですが…)

3組限定で間隔をとっての座談会方式でお話を聞きました。

今から暑さとの闘いになりますが、赤ちゃんたちはいったいどのように過ごしたらよいか…

部屋の室温や衣類について、あせもの心配など…気になることはたくさんありますね。

三嶋先生が的確にアドバイスくださいました。

三嶋先生がまとめられた資料もありますので、興味のある方はお知らせくださいね〜★

 

 

24日(水)は看護師の勝見 愛先生にお越しいただき、「身長・体重測定と健康相談」を開催しました。

6月中は「相談の部屋」としていた、たまごの部屋で行いました。

完全予約制で、個別にゆったりとお子さんの計測を行い、発育や睡眠についてなどのアドバイスをしていただきました。

勝見先生はベビーヨガインストラクターでもいらっしゃって、森田出張ひろばでも講座をお願いしています。

優しいお声で、ふんわりとした印象の勝見先生ですが、子どものからだのことや発育のことなどに関してはなんでも知ってる頼りになる先生です。

偶数月に勝見先生にお越しいただいて、身体測定と健康相談を開催予定ですので、勝見先生とお話したいママさんはぜひ今後の予定をチェックしてくださいね!

 

 

25日(木)は、藤内いづみ先生にお越しいただいて「産後リカバリーヨガ」を開催しました!

ヨガインストラクターでいらっしゃる藤内先生。

フェイスシールドを付けて講座をお願いしました。

密をさけて間隔を広くとり、換気しながら人数を限定して行いました。

こうした講座はコロナ自粛期間、開催されることがなく、ほぼご自宅でお子さんと向き合って子育てされてきたママさんたち。

産後の身体をメンテナンスするとても大切な時間です(*^-^*)

 

長年、藤内先生にはお世話になっているひよこ広場ですが、ゆったりとした藤内先生のヨガは「やっぱりイイなぁ〜」と改めて思うスタッフ一同(*´з`)

ご自宅のヨガ教室も再開されたそうですよ。

 

 

29日(月)は、アロマセラピストの土井智子先生にお越しいただきました。

こちらの講座もホールでお一人1テーブル準備して開催しました。

土井先生にも フェイスシールドを付けていただきました。

準備の段階から ま〜イイ香り!!

アロマがこんなにも癒されると改めて再確認するスタッフ一同…。

自粛生活が長かったですからね…ひよこのスタッフも色んなことに感無量です(T_T)

この日は香りのサシェづくり。お子さんと共に集中しながら制作できる…とてもイイ時間でした。

制作準備も土井先生がすべて行ってくださいます。1人1人のキットを準備してくださるのでありがたいです。

土井先生のご自宅での教室も再開されたようですよ。

 

7月は子育て講座の開催を増やしていきます。

子育てのヒントや楽しみに繋がると嬉しいなぁと思います!

予約満員になってしまった講座もありますが、まだ空きがあるものもありますので、ホームページをチェックしてくださいね!

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM