皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業を余儀なくされているひよこ広場からブログを更新です★

 

最初の休業要請は3月初めから2週間ほどの予定でした。

 

ですが「延長」「延長」となり3回目の「延長」要請で、今のところ5月1日までの休業となっております。

 

年間のべ2万人が来所するひよこ広場ですが、今はとても静かな日々を送っております。

 

休業当初から、この機会に隅々まで掃除をしよう!

ということで、ありとあらゆるところをめくったり動かしたりしてピカピカに磨き上げ、いつ再開しても大丈夫なようにしてあります!

 

この休業中にしかできないことを…というスタッフの意見から広場を再開できたときに利用者の方に着けていただく「簡易マスク」の制作もしました。

制作している周りも道具もきちんと消毒して手袋して作業しました。

ガーゼの布などの手作りマスクの材料はなかなか手に入りません。

ですが、何かしらの手立てをしたいと考えて「簡易マスク」の制作をさせていただきました。

ひよこ広場の利用の際に着けていただければ…と準備しています。

 

そして環境づくり★

3密に気を付けながら新たな環境づくりをしています。

皆さんの名札入れがリニューアル!

ベビーちゃんたちのおもちゃや1歳〜2歳のお子様向けのおもちゃもリニューアル!

いつでもママさんたちやお子様たちを受け入れられる準備を整えていますよ♪

 

そして一番大事なお仕事…

電話による相談事業は月曜日から金曜日まで毎日行っています!

 

気軽に遊びに来ていただいたひよこ広場で、他の利用者のママさんやスタッフたちと話すことで、気持ちがスッキリしたということがあったのではないでしょうか。

今はそういうことが全くできない状態ですから、きっとご自宅で不安に思うことやどうしたらいいのか…と悩むことも多いのではないでしょうか。

 

4月から園生活がスタートしたというお子様もいらっしゃるはず。

まだ慣れない園生活で子どもの様子が気になる…というお話でも結構ですよ。

また自宅で過ごすことで、生活のリズムが崩れてしまった…など、今の現状からくる悩みも話してください。

栄養士スタッフもおりますので、離乳食スタートしたがうまくいかない…

逆に食べ過ぎる…母乳と離乳食の兼ね合いがうまくいかない…など食に関する相談も受け付けています。

 

母乳に関することやママのからだに関することについてはこちらから助産師の先生につなげることも可能ですので、お気軽にお話ください。

相談時間は月曜日〜金曜日の午前9時〜午後15時まで。

 

メールでも対応させていただきます。

その際には迅速な対応というわけにはいきませんが、

必ず対応させていただきますので、お電話が苦手…という方はひよこ広場のホームページのお問い合わせからアクセスしてください。返信させていただくアドレスをお忘れなく…

またホームページ内にひよこ広場のメールアドレスもありますので、そちらに直接お話を送ってくださっても大丈夫ですよ(#^.^#)

 

お顔を合わせることはできませんが、子育て中の皆さんのことを考えています。

こんなときだからできること、私たちも取り組んでいますので、

皆さんも一人で悩まずお気軽にご相談くださいね〜★

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM