ひよこ広場の様子を紹介します。
<< 6月のひよこ広場だより main 7月のひよこ広場だより >>
マタニティーヨガの講座 開催しました!

4月の行事になりますが、ひよこ広場で新たな講座を試みたので、ご報告させてください!

 

 

4月21日(土)、この日は普段の土曜日開放と違い、予約の方を対象とした講座を開催しました!

 

妊婦さんを対象とした「マタニティーヨガ」です矢印

そして、助産師の先生にもお越しいただき、出産に向けたお話をしていただきました〜キラキラ

講師は助産師の三嶋百合子先生きらきら(向かって右)

ヨガインストラクターの藤内いづみ先生きらきら(向かって左)

参加してくださったのは、初めての出産を控えたママさんたちや2人目を妊娠中のママさんたちアンパンマン

ひよこの部屋で行ったので、とてもアットホームな雰囲気でヨガができました手

 

三嶋先生は…

「2人目を妊娠中の方は、上のお子さんにお兄ちゃん・お姉ちゃんになるんだよという声かけがとても大切」とおっしゃっていました。声をかけることで、下の子をママたちと一緒に育てていく…という意識が生まれるのだとかきらきら

「1人目も2人目もパパはおなかの子に向かってたくさん話しかけてあげくださいね。必ず届くし、聞いています。話しかけることで、パパにも父性が芽生えます」とのこと。

「『いってらっしゃい』『ただいま』の何気ない声かけから はじめればいいんです。そういったパパの声をお子さんは聞いていますよ」とのことです。

「上のお子さんもパパもみんなで一緒に子育てをしていく…ということが大事。家族の土台をしっかりと作っていきましょう!」と三嶋先生はおっしゃっていました。

 

ひよこ広場では初めての試みだった『マタニティーヨガと助産師の相談会』SMILY

新しい命を迎える方々にとってとてもためになるお話を聞くことができました。

妊婦さんを対象とした講座を今後も企画していきたいと思っています!

 

講座のあとは、『グランママと童謡を歌いましょう』を開催しました♪

グランママとは 足羽地区にある爐△犬気じ亀ぅラブ瓩粒Г気SMILY

参加者のママさんたちは、グランママさんたち世代からすると「孫」のような年代になります。

グランママさんたちの親しみやすい歌声や気さくな語りかけで、参加者のママさんたちもとても癒されました〜アンパンマン

逆にグランママさんたちも

「『孫世代』『ひ孫世代』の方たちとふれあって、とても癒された」とうれしいお声をいただきました。

こうした世代間交流はとても大切ですね★

 

『グランママと童謡を歌いましょう』は土曜開放の際に開催していただけるようにお願いしています。

次回は6月16日(土)10:30〜 15分間を予定しています!

土曜日、遊びに来ていただけるとグランママに会えるかも…笑

 

10:36 ひよこ広場の様子 -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode