ひよこ広場の様子を紹介します。
<< 11月のひよこひろばだより main 子育てワイワイ祭り(秋)!! >>
産後の骨盤ケアとヨガ体験

皆さんにお伝えしたい講座がたくさん!!

順番にお伝えしていきますね!

 

10月10日(火)、子育てマイスター・助産師の三嶋百合子先生とヨガインストラクター藤内いづみ先生による子育て講座を開催しましたstar

「産後の骨盤ケア」と題して、助産師の話とヨガインストラクターによるヨガ体験をしていただくという とても贅沢な講座です時々ウインクペコちゃん

三嶋先生ですニコママさんたちのつよーい味方!

産後の身体のことはもちろん、母乳のこと、離乳食のこと、お子さんの成長のことまで広く相談にのってくださいます。

今回は骨盤の模型を持参してくださって丁寧に説明してくださいました。

骨盤が開くと、内臓(膀胱など)が下がり、尿漏れなどを引き起こします。

お産の際「骨盤が開く」とよく聞きますが、それは骨盤の周りの筋肉が衰えるということ。

そして坐骨が広がるということ。

だから骨盤を閉めて戻さなければなりません。

 

 

急きょ、ひよこ広場にある布を切って、骨盤を締めるためのひもを作成!

巻き方を教わりましたき

モデルになってくださったママさん、ありがとうございます!

トコちゃんベルトがあれば良いそうですが、ない方もいらっしゃいますよね。

こうしてご自宅にある布で骨盤を巻いて固定してあげれば大丈夫!!と三嶋先生はおっしゃっていました。

日中は巻くのが無理なら寝ながら巻いても大丈夫とのことです。

 

お話の後は 藤内先生によるヨガ体験ハート

ご自宅でヨガスタジオを主宰していらっしゃる とってもステキな藤内先生heart

産前産後ヨガインストラクターでもいらっしゃいます。

 

お子さんもママのそばでゴロゴロ〜ちゅん

みんな、ママさんたちのヨガ体験が終わるまでとってもイイ子でした〜アンパンマン

 

「最近は切迫早産・流産をしてしまう方が多い。だからと言って運動を全くしないというのは良くない。ヨガが一番骨盤を締める良い方法だよ〜と妊婦さんたちに訴えているの」と三嶋先生。

 

産前産後の方で、体調にどこか違和感や不調がある方は、三嶋先生に一度御相談ください。

きっと良い解決方法を教えてくださいますよ手

 

13:25 広場の集い -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode