ひよこ広場の様子を紹介します。
<< 5月のひよこひろばだより main お祝い箸袋づくり >>
楽しい「作る」講座☆

新しい年度となり、入園された方々も少しずつ新生活に慣れてきた…という頃でしょうか。

ひよこ広場でも上のお子様が入園されて、その様子をうかがうたびに、お子様もママさんも少しずつ生活リズムが安定してきたのがわかります。

不安なことや疑問も多いと思います。そんな時はひよこ広場にいらっしゃって、スタッフとおしゃべりしませんか?

きっと心が軽くなるはず…kyu

 

 

さてさて…

新年度ということで、ひよこ広場でも新たな試みで、今までにない講座を開催しています。

先週は「あみぐるみ講座」を開催しました〜にた

写真中央にあるひよこのあみぐるみが、この日製作したものですき

この写真しかなくて…

スタッフもバタバタしておりまして、写真を撮る余裕がありませんでしたゆう★

 

講師は手作り小物でおなじみの深草早苗先生☆

深草先生が手取り足取り(笑)教えてくださいますちゅん

参加されたママさんたち。とっても楽しそうでしたよkirakira2

 

 

そして今日は…

「土粘土で手形・足型づくり」と題して講座を開催しました〜!

講師は、酒井喜久代先生くま

森田出張ひろばで出会ったというご縁で、こちらのひよこ広場にもお越しいただきました。

参加されたママさんたちが挑戦しているのは土粘土で手形・足型づくりちゅん

まずは土粘土をこねて、平らな形にまで伸ばします。

それから、お子様の手形か足型をとります。

好きな模様やお子様のお名前、日付などを書いていきます。

1日 ひよこ広場で乾かして、あとは酒井先生がご自宅の窯で素焼きし、その後釉薬を塗ってさらに焼き上げます。

出来上がると、手形・足型のところに釉薬の照りが出て、とっても素敵な仕上がりです〜顔文字

焼きあがるまでに2カ月を要します。出来上がりましたら、参加者の皆さまにお電話をしますね〜四葉のクローバー

 

2歳のお子様たちは、一緒に土粘土をこねたりしてママととても楽しそうに作っていらっしゃいました☆

親子で一緒にできるということはとても良い経験ですね〜おかお(幸せ)

 

こちらの講座は材料代として参加費を徴収する形でした。

ですが、あみぐるみの講座は無料ですので、その辺も参加される方は要チェックしてください!

また、あみぐるみ講座や手形・足型講座は、ひよこ広場に遊びにきていただいて予約していただく講座となっています。

来月は「お祝い箸袋づくり」の講座を予定しているのと、毎月第一月曜日はアロマ教室も開催しています。

そちらの教室もひよこ広場にお越しいただいて予約を受け付ける…という形ですので、参加希望の方はぜひ一度ひよこへお越しください。

酒井先生の「土粘土で手形・足型づくり」は次回は10月に予定しています。またチェックしてくださいね顔文字

10:07 子育て講座 -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode