稲刈りした穂は乾燥させました。

さぁ、いよいよ脱穀の作業です。

割箸で穂についたお米を取っていきます。

割箸を挟んで引っ張る作業が子ども達は楽しかったようです(´▽`*)

お米が飛び散る!飛び散る!

みんなで「わーわー」「きゃーきゃー」言ってました(笑)楽しかったー!

 

籾摺り(もみすり)の作業もしました。もみ殻をとって玄米にします。

すり鉢に脱穀したお米を入れて、少しやわらめのボールでグルグルとこすります。

コレがちょっと難しい…

なかなかもみ殻がとれなかったんです(汗)

手でとったり、すり鉢に入れる量も減らしたりして工夫してみたのですが、なかなか難しかったです。

脱穀したお米は持ち帰ってもらって、ご自宅で味わってもらうことにしました。

 

土づくりから始まり田植えから稲刈り・脱穀まで米づくりの作業を体験することができました。

利用者の皆さんだけでなく、スタッフ一同、稲の様子を観察したりして共に生長を喜んだり、収穫して喜び合える貴重な時間を過ごすことができたことがとても嬉しかったです。

 

脱穀やもみすりの作業など、昔ながらの作業ですが、こうした体験ができるというのは本当に貴重で勉強になりました。

なにより、親子の皆さんの笑顔が素敵でしたよ〜!

親子で取り組む楽しさ、みんなで一緒に取り組む嬉しさ、そういう体験もとても大事だと改めて感じました。

 

さて、はたけの教室の次の目標は「大根」です。

プランターに種植えをし、ただ今 生長中!

これからの時期、外遊びも楽しくなる季節ですね。

ひよこ広場の園庭で遊ぶ際に、ぜひ大根のプランターも観察してみてくださいね。

どのように育ってくれるか、楽しみです!

 

最近のひよこ広場ですが、完全予約制の中、利用者の皆様に御協力いただきながら開放&子育て講座の開催をさせていただいています。

これからも消毒等の感染症予防を徹底して開放していきますので、皆様の御協力よろしくお願い致します。

 

以前、田植えの様子を動画に収めてアップさせていただきましたが、その稲が順調に育ち、ついに!

先日 稲刈りをしました〜(´▽`*)

穂がパンパン!ふくらんでます!(^^)!

 

はたけの教室に申し込まれていた4組の親子の皆さんに刈っていただきました。

1歳〜3歳のお子様たちですが、ママさんたちが上手に手を添えて、鎌を使って刈ることができました。

貴重な経験ですね!

 

先日は脱穀もしていただきましたー!(^^)!

その様子も後ほどアップしますね★

5月中旬、こしひかりの苗をいただいたことから「バケツで稲づくり」をやってみることになりました。

 

前々から稲づくりをしたいと栄養士スタッフは言っていたのですが、なかなか思うようにならず…

ですが、今回こうして苗をいただき、急ピッチで準備して田植えとなりました。

 

その様子を動画に収めましたので、よろしければ御覧ください。

 

久しぶりの泥んこに栄養士スタッフも私も笑いが止まらず…

他愛もない会話も入っていますが、そこはお気になさらずに(*´з`)

 

収穫前のそらまめさんたちです。

 

ひよこの畑にダイコンの花が咲きました。

小さなジャガイモも…(´▽`*)

シランというお花です。今が見ごろです(#^.^#)

二十四節気の色紙も飾りました。

休業の間に「立夏」ですね…( ゚Д゚)

 

今日は午後からウチの連盟の理事会です。

役員の皆さんにお花やソラマメ、見ていただきました。

緊急事態宣言中も休むことなく子どもたちを預かり保育してくださっている園長先生の皆さんですので、少しでもホッと一息つけるような空間になったかな…?と思います。

 

12日から、福井市の要請を受けて、利用者の皆さんに最近の近況を伺うお電話をさせていただいています。

ママさんたちの元気なお声を聞くことができ、私たちも本当に嬉しいです。

お話の中で、今現在気になっていることを伺うと、離乳食のこと、断乳のことやお子さんの発育について、生活リズムについてなど、いろいろなお話をしてくださっています。

その中でもやはり一番多いのが、早く支援センターの再開を望むという声です。

嬉しいですね。支援センターの存在が「必要」と思ってくださっているということが本当に嬉しいです。

 

 

福井も緊急事態宣言が解除されました。

これから少しずつ制限が解かれますね。

ひよこ広場も再開に向けて 今日も準備しています〜!!

ひよこ広場では「はたけの教室」という講座を予約制で開催しています。

 

今年で3年目を迎えた「はたけの教室」。

 

毎年この時期に収穫を迎えるソラマメが大きくなったので動画に収めました。

 

その他、ミニかぼちゃ、ズッキーニも植えました(#^.^#)

 

昨日、マルマルと太った大根の収穫をしました〜あ

つ、ついにこの時がきたのです〜ゆう★びっくり

土の下には いったいどれだけの大きさの大根が埋まっているのか…ああは考えただけでヨダレが出ます笑

 

ひよこに遊びに来ていたお子さまたちにお手伝いをしてもらいました〜ちゅん

大根を引くのって貴重な体験ですよね★

私も畑や田んぼの経験はないので こういった体験は嬉しいです!

最初は葉っぱを触るのを怖がっていたお子さまも、ママと一緒にがんばって引いて(抜いて)くれました〜わらう

立派な大根ですゆう★想像をはるかに超えた 大きな大根でした〜!!

 

スタッフが立派な葉をもぎ取ると…

せっせと水洗いするお子さまや…

1本持って ほうきのようにして遊ぶお子さまや…

(この後、カリガリとかじっていらっしゃいました笑

立派な葉をじっと見つめるお子さま…

三人三様でとてもおもしろかったです顔

 

この大根は 出張ひよこ広場を開催している森田公民館のほうで使う予定です(・∀・)○

皆さん、御協力ありがとうございました〜プッハート

 

昨日、ひよこ広場玄関に置くプランターに花を植えましたちゅん

毎年この時期に植えています。パンジーとビオラアンパンマン

色とりどりでとてもキレイですkyu

植え替え作業後、3歳のSちゃんが水やりのお手伝いをしてくれました虹

ズボンが濡れちゃったね…ごめんね〜ぐすん

でも本当に助かりました〜!ありがとうちゅん

 

ピンクの門扉を通ると、目の前には黄色のスプレーギクがSMILYただ今、満開ですちゅん

菊もたくさん育って、蕾がいっぱいですゆう★咲くのも もうすぐですね〜ちゅん

 

こちらの箱は…

先日 森田の出張ひろばで開催した「すくすくガーデン」で種植えをしたソラマメちゃんたちですアンパンマン

茶色い種が顔を出しています…。ここから芽が出る予定…ちゅん

日中はテラスで日向ぼっこをしていますので、観察してみてくださいね〜ちゅん

 

ひよこの畑は…

わっさわっさと立派な葉っぱがわらう

よーく見てみると…

白いお顔が!!

大根、順調に育っていますわらう

 

お天気の良い日が続いていますね!!

外で遊んでも 清々しくて過ごしやすい気候となりましたSMILY

ひよこの園庭にもこうしてたくさんのお花や植物などが元気に育っています!

親子で観察しながら園庭を探索してみるのもイイもんですよ〜ちゅん手

昨年から 小さな畑を作り、野菜を育てて収穫しています。

利用者のみなさんに種まきから収穫まで お手伝いいただいて、おかげさまで今年は2年目となりました〜びっくり

 

今年の夏はミニトマトとズッキーニを育てました★

森田の出張ひろばでお世話になっている渡辺嵯恵子先生に苗をいただいて、わからないことは渡辺先生にお聞きしながら育てましたちゅん

ズッキーニは大きな葉を付けて、たくさん収穫できました〜わらう

 

 

また新たに畑を耕し、次の野菜の準備…

何を植えるかというと…

ネーミングがすごい!! 「総太り大根」笑

この日 実習に来ていた仁愛女子短期大学の学生さんとウチの栄養士が種うえをしましたゆう★

小さな赤いツブが いったいどれだけの「総太り…」になるのか…笑

楽しみですね〜わらう

 

夏も終盤!徐々に涼しくなって お外で遊ぶ季節になっていきます★

日々生長していく大根をぜひ観察してみてくださいね〜手

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM