ひよこ広場の様子を紹介します。
ママとあかちゃんのムーブメント

10月24日(木)、「ママとあかちゃんのムーブメント」を開催しました!

講師は立石寿子先生。(右側の方です。)

立石先生は長年、保育園の園長として勤められ、現在はひよこ広場の乳幼児発達相談のアドバイザーとしてお越しいただいてます。

 

「ムーブメント」についてふれたいと思います。

「ムーブメント教育・療法」とは、遊びたくなる・動きたくなる環境を用意して、からだ(動くこと)・あたま(考えること)・こころ(感じること)の調和のとれた発達を支援する方法のことを言います。

立石先生は、ムーブメント教育に携わってこられたすごい方なのです!

 

今回の講座の参加者は、今年度数回開催された立石先生の講座に続けて参加されている皆さんです。現在 生後7か月〜11ヵ月のお子様たち。

生後2〜3か月の頃からこの講座で知り合われました。

 

まずは風呂敷遊びから…

いないいないばぁをしたり、ママさんたちが風呂敷を上下にふわっと動かすことで風が出ます。その風を体で感じる…という遊びです。それがムーブメント!

 

風呂敷を数枚結んで1枚の大きな布を作りました。

バルーン遊びのように風呂敷の下にハイハイで入る子ども達。

自分で動いて楽しんでいます(#^.^#)

 

後半は手作りおもちゃを作りました。

乳性飲料の容器にBB弾を入れたマラカスを紹介してくださいました。

BB弾は最近はカラフルなものが100均で手に入るそうです。

この乳性飲料の容器を使ったおもちゃをもう一つ。

水と洗濯のりを合わせてそこにキラキラのスパンコールなどを入れる…そうするとゆっくりとキラキラが流れるのが見えるのでお子さんは喜びます。

どちらも手軽にできそうですね!(^^)!

 

もう一つのおもちゃは、ミルク缶の容器を使ったものです。

大・中・小の穴の開いたボールに工業用の糸を通してミルク缶のふたに通します。その糸に、おもりに見立てた乾電池を括り付け、乾電池と糸が取れないようにグルグルとビニールテープを巻きつけます。

ボールを引っ張り、離すとおもりの力でボールが元に戻る…という仕組みです。

仕組み通りに遊ばなくても、子ども達は触れてみて楽しい遊びを思いつくはずです。

ボール同士をカンカンと合わせて音を出している子もいましたよ!(^^)!

子ども達が思いついた遊びをさせてあげるのも大切ですね!

 

ママさんたちにも早速作っていただきました!

 

ママさんたちが作っている足元に入ってじっと見守るお子様も…(笑)

おんぶをしながら作るママさんもいました。午前中ですからね。眠くなるお子さんもいます(#^.^#)

早めに作り終えた方は、他のお子さんをあやしながらみんなで協力し合いました。

とってもイイ雰囲気です!!

 

買ってきたおもちゃも良いですが、手作りおもちゃは愛着がわきますね。

こうした手作りおもちゃは 親子のコミュニケーションの手段の一つです。親のそばで一緒に遊んでいただき、うんとふれあってくださいね。

こうして制作できる時間を設けたことで、参加された皆さん同士がお子さんを見あったり、あやしたり…そういう時間がとても素敵でした。

また、講師の立石先生をはじめ、ひよこ広場の所長、参加してくださったKちゃんのおばあちゃんもこの講座に参加してくださり、世代間交流ができたとても良い時間でした。

13:18 子育て講座 -
ハロウィンえいごリトミック

10月11日(金)、『ハロウィンえいごリトミック』が開催されました〜!!

 

講師は月田 綾先生と牧 美香先生(^^♪

月田先生は英語講師、牧先生はピアノ・リトミック講師です。

ハロウィンということで、お二人とも可愛らしい仮装をしてくださいました。

 

「えいごリトミック」ということで参加者は多かったです( ゚Д゚)

親子で楽しく英語に触れられる時間ですからね。興味ありますよね!

 

英語の歌や手遊び、絵本など教わりました。

お子さんたちも集中していました〜(´▽`*)

 

最後に牧先生がアルトサックスの演奏を披露してくださいました♪

あたたか〜いサックスの音色に皆さん癒されました(*´з`)

 

親子で楽しい時間を過ごすことができました!

こうした子育て講座を通して、英語をより身近に感じることができました。

 

最後にハロウィンということで 可愛く仮装をしてきてくださったお子様たちを紹介します!

ハロウィン風のお洋服を着て来られたお子様やスタイや帽子などで可愛く仮装をしてこられたお子様もいらっしゃいました(´▽`*)

かわいいですね!!

こうしてハロウィンを楽しめるのも良いですね!(^^)!

 

ひよこ広場ではハロウィン用のマントと魔女の帽子を準備してありますので、着てお写真をどうぞ!

親子でハロウィンを楽しみましょう🎃

12:00 子育て講座 -
入園についての話

先日、「入園についての話」と題して、福井市子育て支援課の保育専門官 橋本先生、内田先生にお越しいただき、来年度4月からの入園に関するお話をしていただきました。

 

この日のひよこ広場は たくさんの親子の方々が来所してくださいました〜!

廊下や隣の部屋にも聞いている方がたくさんいました。

 

育児休暇中のママさんや4月からお仕事を始めようとお考えのママさんが、真剣な表情で聞いていらっしゃいました。

どのような園があるのか、どういった流れで入園の手続きが進んでいくのか など、わかりやすく教えてくださった橋本先生。

 

この日にお話しが聞けなかったという方も、福井市子育て支援課へ行かれるか、電話で聞かれても詳しく教えてくださいますよ。

 

お子さんに合った園を実際に見て探し、入園できることが一番なのですが、なかなか希望に沿うことができない場合もあります。

ですが、子育て支援課の方々が丁寧に相談にのってくださいますから 安心してくださいね。

 

9月2日から申し込みがスタートします。

まだ時間はありますので、わからないことは子育て支援課へ聞いてみたり、園へ訪問したりして 入園について考えてみてくださいね。

 

14:54 子育て講座 -
ベビーマッサージ体験&夏の過ごし方についてのお話

7月8日(火)、助産師 三嶋百合子先生による子育て講座を開催しました!

今回は「ベビーマッサージ体験&夏の過ごし方についてのお話」です。

前日・当日も「参加したい!」というお問い合わせのお電話をたくさんいただきました。しかし、満員でしたので、お断りしました皆様、本当にごめんなさい<(_ _)>

再来月にベビマ体験の講座を開催予定です。その時またご予約くださいね!

 

手足口病などの感染症が流行中の中、元気いっぱいで来てくださったママさん&ベビーちゃんたち。

 

今回は、パパさんも参加してくださったご家族がいらっしゃいました。

パパがオイルをつけて、お子様の体をマッサージ(*´з`)

ママとパパが優しくお子様に声をかけながら2人一緒にベビマする姿がとても微笑ましかったです(´▽`*)

 

ベビマの後の「夏の過ごし方についてのお話」では、たんぽぽコーヒーを飲んでいただきながら三嶋先生のお話を聞いていただきました。

 

この時期から子どもの体温調節はとても悩みますが、どういったことを心がけていれば良いのか、服の素材や調節方法、食欲が落ちる時期だからこその離乳食の注意点などを教わりました。

また、外出の際の注意点も…

大人と違い子どもは、チャイルドシートや抱っこ紐などで暑さを感じることも多いので、熱中症に気を付けなければならない点や日焼け止めのこと、夏には避けられないあせものケアについても教わりました。

 

暑い夏に突入しますね!この季節を楽しみたいものです。

ですが、まだ自分の気持ちや訴えを言えないベビーちゃんに気を配り、親子で暑さを乗り切りたいですね!(^^)!

 

10:07 子育て講座 -
美姿勢講座

今年度から 毎月第一月曜日にひよこ広場で開催している「美姿勢講座」★

毎回、予約がすぐに埋まってしまう 大人気の講座です!

今日はその様子を紹介したいと思います。

 

 

「美姿勢講座」の講師は大坂史保子先生♡

ブリービクスインストラクターでいらっしゃいます。

 

そもそも「美姿勢講座」とはブリービクスを教えていただく…という講座です。

ブリービクスというものを私たちスタッフは知らなかったのですが、

ひよこ広場の常連の利用者さんから、ブリービクスの存在を教えていただき、

ご自分で主宰されている教室を開催している大坂先生をご紹介いただきました。

 

「ブリージング(呼吸)」「ビクス(運動)」を合わせたブリービクス♪

自分の体を触って体の変化や呼吸の変化に気づき、良い姿勢をつくることが目的です。

猫背を直したい方、いつまでも姿勢よく生活したい方、

むくみ、冷え、こり、疲労、腸内環境で悩んでいる方、

呼吸改善、筋肉バランス、ボディラインを改善したい方、

におすすめなんですって!

 

 

大坂先生の美姿勢講座は、最初の15分間はお話、後の15分間は実践となっています。

お話の内容は毎月変わって、良い姿勢についての話や舌の位置の話、鼻呼吸の大切さについてなど、からだに良いお話をしてくださいます。

6月は鼻呼吸についてのお話だったのですが、大人も子どもも口ではなく、鼻呼吸がとても大切だとのことです。

そして良い姿勢を保つには、質の良い呼吸も大切だとのこと。

そして 実際に自分の体に触ってみました。

大坂先生がお話してくださった、舌の位置と呼吸に気を付けながら触っていきます。

まずは右だけやってみて、左右の違いを感じてみることに…

 

思わず「うおー!!」と叫んでしまいました( ゚Д゚)

体の重さが左右であまりにも違ったもので…。

 

こうして自分の体を丁寧に触ったりする機会はなかなかないですよね。

自分にとって何が良いのか、自分を見つめなおすとても良い機会となりました。

お子さんと一緒に講座を受けられるというのもうれしいですね。

 

大坂先生の美姿勢講座は毎月第一月曜日に開催しています。

予約数が限定されています。また、予約はお電話では受けられません。

ひよこ広場に来所していただき、予約していただく講座です。

大変人気の講座で、7月は予約満席となってしまいました。

8月の講座の予約開始は7月中旬ごろです。

またホームページをチェックしてください!

 

11:16 子育て講座 -
はたけの教室 〜野菜作りは土づくり、野菜作りは人づくり〜

久しぶりのブログ更新となりました。

なかなかひよこ広場の様子をお伝えすることができず申し訳ないです。

 

4月も過ぎ、新たな生活となったお子様たちは、慣れたでしょうか??

ひよこ広場は変わらずたくさんの親子の方々が遊びに来て下さり、おかげ様で大好評ですあ

でも、ふとひよこに遊びにきていただいた親子の皆さんを思い出します。

入園されてお子様やママさんは不安と期待でいっぱいでしょうね。

 

入園されたといっても ひよこ広場は0歳〜3歳までのお子様が遊びに来れる対象となっています。

平日は無理でも 土曜日の開放などに遊びにいらしてくださいね!

そして近況をまた教えてください★

 

さて、ひよこ広場は…

イイ天気が続き、園庭で遊ぶ親子の方々が多くなりました。

 

4月から年4回開催ということで、「はたけの教室」を開催することになりました!!

講師は渡辺嵯恵子先生きらきら仁愛女子短期大学の名誉教授でいらっしゃいます。

乳幼児に関することもスペシャリストですが、農作物の生育などについてもスペシャリスト!!

ご自宅の畑でたくさんの野菜を育てていらっしゃいます。

 

ひよこ広場も数年前から野菜の栽培を行っていますが、嵯恵子先生のご指導をいただいてやらせてもらってますちゅん

 

まずは嵯恵子先生のお話を聞きましたキラキラ

嵯恵子先生からいただいた野菜の絵本を 参加者のママさんが読んでくださいましたアンパンマン

みんな集中してますねー♪

テラスに出て、実践ですSMILY

土を素手で触るという経験がとても大切とおっしゃっていました。

今は砂遊びやどろんこ遊びという経験は少ないですからね。

こういう機会は貴重ですね★

 

この「はたけの教室」は年4回開催する予定です。

今回参加していただいた皆さんは年4回講座を参加いただくというお約束で予約していただいています。

 

参加者を今後増やすという予定はないのですが、初めての試みということで、講座の紹介をさせていただきました〜。

 

14:53 子育て講座 -
大人気!えいごリトミック★

10月27日(金)、「えいごリトミック」の子育て講座が開催されました〜びっくり

えいごリトミックの御案内を出してから、「参加したい!」というお問い合わせのお電話や来所しての質問などが数多くあり、皆さんの「英語」への関心の高さがよくわかりましたちゅん

 

講師は 月田 綾先生苺ひよこ広場のえいごリトミックではおなじみとなりました♪

そしてピアノ講師・リトミック講師をされている牧 美香先生苺

お二人とも、ハロウィンということで、ネコミミにかわいいエプロンを付けて登場してきてくれましたアンパンマン

ひよこ広場に遊びに来てくれたお子さまの中にもハロウィンの衣装ハロウィンの子がびっくり

正面からのお写真は撮れなかったのですが、0歳のあかちゃんですちゅん

今日の講座に合わせて着てくれたんですよ〜アンパンマン

 

えいごリトミックの内容も「ハロウィンハロウィンハロウィン」を意識したもので、とても楽しかったですあ

英語の歌をうたったり、みんなで歩いたりまねっこしたり…ちゅん

月田先生の英語も簡単でとてもわかりやすくて、英語に親しみを感じました〜わらう

0歳のあかちゃんも2歳のお子さまたちもみんな楽しそうあえへ

 

お面の絵本も英語で読んでくださいましたSMILY

仕掛けの中からハロウィンにちなんだモノが出てきましたハロウィン

 

かわいいタンバリンと鈴を持って合奏もしました〜♪

最後は牧先生がアルトサックスの演奏をしてくださいましたちゅん

お腹にスーッと響くような、落ち着いた音色でひよこ広場中に響き渡っていましたちゅん

本当にステキな演奏で、ザワザワとおしゃべりしていた子ども達もこの時は 一瞬 時が止まったかのようにシーンとなりましたちゅん

本物の楽器の音色を聴くとても良い機会となりました★

 

「英語」が重要視されているこの時代、こうした小さな時期から英語に触れる時間があるということはとても良いと思いました。わかりやすく、そして楽しく親子で英語に触れられる…これが月田先生と牧先生の「えいごリトミック」のステキなところだと感じました。

これがきっかけで「英語」に興味が持てたら、さらに幅も広がって親子で楽しく学べるのではないでしょうかSMILY

11:16 子育て講座 -
災害時は…

9月16日(土)、日本赤十字社福井県支部 幼児安全法指導員の吉岡光枝先生にお越しいただき、『災害時の乳幼児支援」についてのお話を聞きました。

吉岡先生は長年看護師として勤められ、現在は様々な被災地へ出向き、支援活動をなさっています。そういった経験をもとに、乳幼児に対する支援の大切さや知っておくと役立つ情報や方法を各施設で教えてくださっています。

 

被災地での、お母さん方からの声やお子さまたちの様子を語ってくださいました。

私はまだ大きな災害に出会ったことがなく、吉岡先生の話に聞き入ってしまいました。

今、災害が起こって息子と娘を抱えて避難することになったら…と考えると、とても想像できません。

避難所での生活の様子も教えてくださったのですが、小さいお子さん連れの避難はとても大変とのことです。

 

その中で、レジ袋を使った緊急時のオムツの方法や大判のバスタオルを使った抱っこの仕方、ホットタオルを使った清拭方法などをレクチャーしてくださいました。

来所されたママさんたちにも実際にホットタオルの体験をしていただいたり、バスタオルの抱っこを体験していただきました。

参加された方々、皆さん真剣に話を聞いていらっしゃいました。

いつどんな時に災害がくるかわかりません。

そういったときに、こうした知識を頭に入れておくときっと役立ちますね。

いつでも避難ができるように持ち出し袋を日頃から準備しておきましょう。

子ども連れの避難の仕方などを今一度ご家族で再確認することも大切ですね!

14:14 子育て講座 -
楽しい「作る」講座☆

新しい年度となり、入園された方々も少しずつ新生活に慣れてきた…という頃でしょうか。

ひよこ広場でも上のお子様が入園されて、その様子をうかがうたびに、お子様もママさんも少しずつ生活リズムが安定してきたのがわかります。

不安なことや疑問も多いと思います。そんな時はひよこ広場にいらっしゃって、スタッフとおしゃべりしませんか?

きっと心が軽くなるはず…kyu

 

 

さてさて…

新年度ということで、ひよこ広場でも新たな試みで、今までにない講座を開催しています。

先週は「あみぐるみ講座」を開催しました〜にた

写真中央にあるひよこのあみぐるみが、この日製作したものですき

この写真しかなくて…

スタッフもバタバタしておりまして、写真を撮る余裕がありませんでしたゆう★

 

講師は手作り小物でおなじみの深草早苗先生☆

深草先生が手取り足取り(笑)教えてくださいますちゅん

参加されたママさんたち。とっても楽しそうでしたよkirakira2

 

 

そして今日は…

「土粘土で手形・足型づくり」と題して講座を開催しました〜!

講師は、酒井喜久代先生くま

森田出張ひろばで出会ったというご縁で、こちらのひよこ広場にもお越しいただきました。

参加されたママさんたちが挑戦しているのは土粘土で手形・足型づくりちゅん

まずは土粘土をこねて、平らな形にまで伸ばします。

それから、お子様の手形か足型をとります。

好きな模様やお子様のお名前、日付などを書いていきます。

1日 ひよこ広場で乾かして、あとは酒井先生がご自宅の窯で素焼きし、その後釉薬を塗ってさらに焼き上げます。

出来上がると、手形・足型のところに釉薬の照りが出て、とっても素敵な仕上がりです〜顔文字

焼きあがるまでに2カ月を要します。出来上がりましたら、参加者の皆さまにお電話をしますね〜四葉のクローバー

 

2歳のお子様たちは、一緒に土粘土をこねたりしてママととても楽しそうに作っていらっしゃいました☆

親子で一緒にできるということはとても良い経験ですね〜おかお(幸せ)

 

こちらの講座は材料代として参加費を徴収する形でした。

ですが、あみぐるみの講座は無料ですので、その辺も参加される方は要チェックしてください!

また、あみぐるみ講座や手形・足型講座は、ひよこ広場に遊びにきていただいて予約していただく講座となっています。

来月は「お祝い箸袋づくり」の講座を予定しているのと、毎月第一月曜日はアロマ教室も開催しています。

そちらの教室もひよこ広場にお越しいただいて予約を受け付ける…という形ですので、参加希望の方はぜひ一度ひよこへお越しください。

酒井先生の「土粘土で手形・足型づくり」は次回は10月に予定しています。またチェックしてくださいね顔文字

10:07 子育て講座 -
バイリンガルリトミック

18日(金)、子育てマイスター 月田 綾先生にお越しいただき、「バイリンガルリトミック」と題して子育て講座を開催しました〜!

向かって右が月田先生ハート左にいらっしゃるのが小林先生ですきらきらピアノ講師・リトミック講師をされていらっしゃいます。

バイリンガルリトミックはこのお2人で進めてくださいます★

 

爛丱ぅ螢鵐ル瓩箸いΔ海箸如皆さん興味津々びっくり

たくさんの親子のみなさんが来てくださいました〜あ

音楽を通して親子で楽しく英語に親しむ…という目的のバイリンガルリトミックちゅん

楽しそうにふれあう親子の皆さんの笑顔が見られて よかったです〜ちゅん

 

そして最後は小林先生がフルートの演奏をしてくださいました苺

とってもステキな音色に ホッと一息できました〜heart

 

簡単な英語でのリトミックでしたので、気負うことなくできました。聞いたことのある歌も多数出てきたので、教えていただいたことをご自宅で口ずさめそうですねえへ

 

13:20 子育て講座 -
1/2PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode