ひよこ広場の様子を紹介します。
子育てワイワイ祭り(秋)の様子

子育てワイワイ祭り(秋)の様子 の続きですSMILY

 

10時50分時計 利用者の皆さんには ホールに集合していただきました。

オープニングの始まりです〜!!

「わっしょい!!わっしょい!!」と大きなかけ声が…

今回の共催4施設の代表のみなさんの登場ですゆう★

せっかくのお祭ですから、利用者の皆さんも一緒にわっしょいしてもらいました〜わらう

「わーっしょい!」の声かけに、皆さんはお子さんを「わーっしょい!」と言って高い高いしてもらいます笑

パパもママもおじいちゃん・おばあちゃんもみんなの楽しい声が聞かれましたわらう

 

この方は、あたご包括支援センターの職員 明間さんです。

とても明るい方で、このオープニングも引っ張っていってくださいました〜矢印

こちらの方は、足羽公民館 主事の尾崎さんです。

足羽地区の子育て支援を いつも支えてくださっていますきらきら

この方は、あじさい児童館 館長 尼元先生です。

いつも元気ハツラツ!! 子ども達や利用者の皆さんにも明るく接してくださって、あじさい児童館の子育て支援の時間はとても楽しい時間ですゆう★

そして ひよこ広場 所長の魚住先生です。

いつも優しく皆さんを見守ってくださっているとても頼りになる お母さんのような方ですきらきら

自己紹介の後は 「わっしょい!」で退場して行かれました〜笑

 

 

さていよいよミニコンサートの始まりです!!

ひよこ広場所長より、今回の講師の先生方の御紹介をさせていただきました手

一番右の ブルーのドレスを着ていらっしゃる方が、プロのフルート奏者 辻 由記子先生です。

辻先生は元々、ひよこ広場の常連の利用者さんでした。現在はご主人のお仕事の関係で福井市内からは離れていらっしゃいますが、ご縁があって、こうしてコンサートを開くはこびとなりました。

今は演奏会などに御出演されて御活躍されていらっしゃいますちゅん

 

真ん中にいらっしゃるのが、尼元玲子先生です。

尼元先生は現在もひよこ広場の利用者さんで、育児休暇中。音楽の先生をしていらっしゃるということから、コンサートの伴奏を引き受けてくださいました。

 

一番左にいらっしゃるのが、内田由佳先生です。

ひよこ広場ではおなじみですねちゅん毎月開催しているリトミック&コンサートはとっても人気で大好評です★

 

まずは 内田先生の伴奏で、辻先生がクラッシックを2曲披露してくださいましたちゅん

心に響くような音色で、胸があったか〜くなりましたちゅんハート

楽器の紹介もしてくださいました★

銀色の長い楽器がフルートです。その隣の黒い楽器がピッコロです。

ピッコロは高い音が出て、小鳥がさえずっているような可愛らしい音がでるんですよ〜矢印

どれくらいの音域が出るかも 実際吹いてくださいました。音の広がりがとてもよくわかりましたきらきら

 

尼元先生と辻先生が童謡を2曲披露してくださいました♪

聞きなれた童謡なのですが、ピアノとフルートが合わさるだけで、とても豪華で素敵でした〜ちゅん

 

お次は曲当てクイズSMILY

内田先生がピアノで曲の爐気錣雖瓩世韻魃藾佞靴泙后そしてなんの曲かを当ててもらいます。

辻先生がマイクを持ってお子さまのところまで答えを聞きに行きますアンパンマン

ステキなドレスを着た辻先生に 少々腰が引き気味のKちゃん笑

曲はみんなが知っている曲ばかりなので、3歳のお子さまは何度も答えていらっしゃいました★

 

最後はとなりのトトロの「さんぽ」を演奏してくださいました♪

みんなが知ってる大好きな曲ですから、ママさんたちは口ずさんで、お子さまたちは手を繋いでホールを歩き回りましたゆう★

手拍子をしながら歩くお子さまたちSMILYかわいいですね〜ゆう★

 

本格的なフルートとピアノの演奏会、本当に素晴らしかったですちゅん

子育て中にプロの方の生演奏を聴く機会はないですからね〜ゆう★私達スタッフも生で聴けて本当に嬉しかったです!

 

辻先生、内田先生、尼元先生、楽しい時間をありがとうございました〜びっくり

 

子育てワイワイ祭りの締めは「ハピネスダンス」♪

あじさい児童館の先生方が「ハピネスダンス 踊れる人〜??」の声かけに

「はーい!」とМちゃんのママがゆう★あは

前に出て一緒に踊ってくれました矢印

ママがつけているのは、あじさい児童館の先生から渡された はぴりゅーのお面です。

お子さまのМちゃんと元気いっぱい踊ってくださいました〜ハート

 

今回は縁日風のお店があったり、コンサートがあったりと 盛りだくさんだった子育てワイワイ祭り。

親子で楽しい時間を過ごしていただけたら 私達スタッフもとっても嬉しいです!

これからも 地域がつながって 子育てが楽しくなるようなふれあいや交流がもてるように考えていきたいと思いますきらきら

13:24 地域連携事業 -
子育てワイワイ祭り(秋)の様子

10月1日(土)、子育てワイワイ祭り(秋)を開催しました〜!!

 

開催場所は ひよこ広場虹 

子育てワイワイ祭りは地域支援・連携事業ということで足羽地区にあります、足羽公民館・あじさい児童館・ひよこ広場が共催で行っている行事ですが、今回はひよこ広場のお隣りに建設中の「あたご包括支援センター」さんにも御協力いただき、この4施設で開催させていただきましたアンパンマン

 

今回のテーマは「縁日」ですkyu

ひよこ広場をお祭りふうに飾りつけて、各施設がお部屋やホールにお店を出しましたきらきら

玄関では ムーミンがお出迎え矢印

怖がって泣く子もいましたが笑自分から近づいて、ムーミンと手をつなぐ子もいましたよ〜kyu

 

まずは「きふだやさん」で木札づくりです。

木札にハンコを押してリボンを通します。

ハンコの裏には 各お店を回るとシールがもらえるので、そのシールを貼ります。

この木札を作ってから お店めぐりのスタートです手

 

ひよこ広場からは「おめんやさん」ですアンパンマン

ホールにズラリと並んだこのお面たちは、星槎国際高校の学生さんたちと、この夏 ひよこ広場に実習に来てくれた仁愛女子短期大学生たちが作ってくれました〜矢印

好きなキャラクターのお面を嬉しそうに選ぶお子さまたち♪

大好評で、お祭の最後までお面をかぶっているお子さまもいましたゆう★

 

ひよこの部屋では あじさい児童館さんが「おさかなやさん」をopen!!

おさかなは すべて手作り矢印カラフルなおさかながい〜っぱいちゅん

透明の袋に入れてもらって、本格的な感じ〜ちゅん

 

たまごの部屋では あたご包括支援センターさんが「あたごやさん」をopen!!

認知症について 少しでも知識を広げてもらうために工夫をこらしたお店屋さんでしたよ〜kyu

認知症サポーターの池田さん。手作りの紙芝居で認知症についてわかりやすくお話してくださいました。

ヨーヨーつりのコーナーきらきらカラフルなヨーヨーにお子さまたちは大喜び!

あたごやさんの中でスタンプラリーのようにまわるとロバのマスコットがもらえましたheart

みんな両手や頭や首にたくさんのおみやげを下げて とても満足そうでしたSMILY

 

10時45分時計 お店が閉店する時間です。

11時から「ミニコンサート」の開催ですアンパンマン

その様子は 「子育てワイワイ祭り(秋)の様子◆廚…ちゅん

 

10:26 地域連携事業 -
子育てワイワイまつり 「秋」
11月20日(木)、足羽地区にある あじさい児童館にて、子育てワイワイまつり「秋」を開催しましたー!!

足羽地区にある あじさい児童館・足羽公民館・ひよこ広場の3施設が共催で、「春」「秋」「冬」と3回 子育てワイワイまつりを開催し、連携をはかっています。
子育てワイワイ祭りのほかにも、「ひよこ広場からこんにちは」と題して、だいたい月に1回、あじさい児童館への訪問や、足羽公民館への訪問も年に数回行っています。
こうして地域のみなさんで 子育てを盛り上げていけたら…という思いで始めました★

今年で2年目になる 子育てワイワイまつり矢印 毎回、大盛況です!
「秋」は あじさい児童館にて。

館長の尼元先生です。とっても明るくて、気さくで、楽しい先生ですわらう

今回は、親子ふれあい体操を行ってくださる先生をお招きして、親子で楽しい時間を過ごしていただきましたー。

真ん中の赤い服を着た方が、講師の藤田先生。
生涯体育学習振興機構というところからいらっしゃった、とっても元気な先生です。


最初は、お子さんを抱っこしながら音楽に合わせてみんなでぐるぐると回りました。


藤田先生の合図で、お子さんを「たかい!たかい!」したり…

お子さまをお膝にのせて、バスみたいにぐいんぐいん曲がったり…


みなさん、イイ笑顔ですよねー!!

こうして飛行機みたいに足でお子様を持ち上げたり…
そのほかは骨盤まわりを音楽に合わせてやってみたり…
お母さんの産後の体のケアを教えていただいたり、お子様とのコミュニケーションの方法を教えていただいたり…
とっても勉強になりました★
1時間みっちり取り組んだので、お子様たちは最後のほうはママさんから離れて、おもちゃで遊んだりしていましたちゅん
でも、ワンフロアなので、目の届くところで、こうした産後のケアの話を聞けるというのはとっても良い時間だったのではないかと思いましたきらきら

参加したお子様たちには…

あじさい児童館さんからアンパンマンのキラキラメダルのプレゼントびっくり


お顔はママさんに描いてもらいますちゅん

お友達同士で見せ合いっこしてました笑ちゅん
カワイイですねぇ〜ぴのこ:)ぴのこ:)ぴのこ:)

次回の子育てワイワイ祭りは まだ思案中…
地域のみなさんで 楽しいお祭りにできたらなぁ…と思っていますハート
10:01 地域連携事業 -
☆☆ハロウィン☆☆
10月に入りましたー!!
10月と言えば、ハロウィンハロウィン…でしょうか??
というわけで、ひよこ広場の玄関もハロウィン仕様にしてみましたきらきら


飾りは100円ショップで揃えました。
それを麻ひもで通すと 結構カワイイですゆう★

I先生が、観賞のかぼちゃにフェルトで顔を付けてくれましたアンパンマン
最近になってハロウィンという行事に馴染みが出てきたように感じます。馴染みのない方でも、こうして飾りだけでも楽しめるといいですよね手


さて、ひよこ広場ですが…
毎月、地域連携事業として、地域の児童館やお寺などに出向き、交流をしています。
同じ地域のあじさい児童館には、ほぼ毎月訪問させていただいています。
10月2日はそのあじさい児童館で「作ってあそぼう」の講座を開催しましたー!!

講師は、以前ひよこ広場のスタッフだった幸風明代先生☆

作り物がとってもお上手な幸風先生。
スタッフとしては退職されたのですが、今年度からはこうして制作の講座でお世話になって、いろいろと教えていただいてますちゅん

今回作っていただくのは コレ!!

クリアファイルを使ったハロウィンフォトフレームと、ヤクルトの容器を使った魔女のスティックですハート

材料の準備の関係で、完全予約制とさせていただいたのですが、地域の方や御興味のあった方が飛び入りで参加されましたー!!
予備を何個か持って行っていたので、全員が制作できました。

全部で15組の親子の方が参加ー♪とってもにぎやかでしたよkyu

デコレーションする前のスティックを嬉しそうに振るお子様たち笑ヤクルト容器の中に鈴を入れたので、その音を楽しんでいるようでした。

フォトフレームに貼るシールを選ぶママさんたち。

どんな風にするか、選ぶお顔は真剣そのものでした。

1歳〜2歳のお子様たちは、ママさんと一緒に貼っていらっしゃいました。なかなか上手にできてましたkyu



0歳のお子様たちもママのそばで、スティックを振ったりして大人しく遊んでいらっしゃいました。

フォトフレーム作りということで、この日参加された親子の方たちの1ショットを あじさい児童館さんの御好意で撮影していただき、作ったフォトフレームに入れて持って帰っていただく…というふうにさせていただきました。

昨年、幸風先生が作ってくださったハロウィンのマントと帽子をかぶって、みんな撮影に臨んだんですが…
「ギャー!」と嫌がり、みんな結局マントと帽子はかぶらずに撮影してました笑


最後は記念撮影パシャリkamera
全員での撮影…というわけにはいかなかったのですが、コレも楽しい思い出ですSMILY

みんなでわきあいあい、そしてとてもにぎやかに過ごした日でしたあは

幸風先生の作って遊ぼうは、次回12月です。今回と同じくあじさい児童館で開催です。
その時も予約制となりますので、お近くにお住まいの方、御興味のある方はぜひ御参加くださいねーちゅん
14:35 地域連携事業 -
1/1PAGES
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode