ひよこ広場の様子を紹介します。
12月 赤ちゃんとわらべうた♪
本日は 松山絹子先生の赤ちゃんとわらべうたの日ラッキー

あいにくの雨あめですが、ママに抱っこされてぞくぞくと
ひよこ広場の和室へ入っていきます。
今日は赤ちゃんたちに混じって
4歳児・2歳児の兄妹のお子様も参加されましたグッド

“うまはとしとし”“てってのねずみ”“ちょちちょちあわわ”
“めんめんすーすー” などなど・・・
ママに体や指を触ってもらったり、抱っこしてもらって
赤ちゃんたちも とってもうれしそうでしたよラッキー

やっぱり、ママのお膝が一番落ち着くね〜イヒヒ


わらべうたあそびの最後は、必ず、松山先生が絵本を読んでくださいますグッド
今日の絵本は“ぎゅっ”(ママ向け)と“あかまるちゃんとくろまるちゃん”を読んでくださいました。
松山先生の優しい雰囲気と心地よい声で、
赤ちゃんたちもジーっと絵本を見入っていましたびっくり

今回は5ヶ月の赤ちゃんから4歳のお子様までが参加されたわらべうたあそび。
年齢幅があっても とってもいい雰囲気でみんなで楽しく遊ぶことができましたよつばのクローバー

〜お知らせ〜
1月・2月のわらべうたはお休みとさせていただきますニコニコ
3月のわらべうたは第一木曜日のAM10:30〜 15分ほどあそびたいと思います。ぜひご参加ください☆
14:01 本日のひよこ広場 -
保健師さんの相談会
今日は体位測定の日さくらんぼ

先月、市の保健師 白川先生による講座を設けていましたが
急遽中止になってしまい、
今日、体位測定の日に来ていただくことになりました。
白川先生に個別に相談したい・・・というママさんたちにお声をかけさせてもらって、相談会がスタートワッ!

赤ちゃん用の身長計を持参してきてくださったので、
0歳のお子様もしっかりと身長を測ることができました。


体の発達のことで、聞きたいことを白川先生にお腹いっぱい質問して
アドバイスや助言をいただいたママさんたちラッキー


やはり多かった質問は 予防接種についてびっくり
この時期ですから、インフルエンザの予防接種に関しては
みなさん興味津々の様子でした。
その他、肌のトラブルについて、便秘についてなどなど・・・

体の成長に関しての悩みはつきませんね・・・たらーっ
保健師の先生とすぐに連携が取れるようになっているので、
もし、わからないことがあればひよこ広場へ御連絡くださいイヒヒ

今日の保健師の先生による相談会に来られなかったママさん。
来週17日に薬剤師さんによる子育て講座が開催されます。
予防接種についてなど、お聞きになりたいことを個別相談できます。
ぜひ、お越しくださいラッキー
14:04 本日のひよこ広場 -
久しぶりのミニミニコンサート♪
本日は ひっさしぶりのミニミニコンサートの開催です拍手

4ヶ月ぶりの内田由佳先生ですラッキー
今日は、どんな曲を披露してくださるんでしょー!?
みなさん、とっても楽しみにしていらっしゃいました。

0歳の赤ちゃんを連れて コンサートを聴きに来られたママさんたちも
いらっしゃいましたよラッキー

季節は“”ということで
秋にちなんだ童謡をピアノで演奏してくださいました。
・どんぐりころころ
・まっかな秋
・小さな木の実


内田先生が作ってきてくださった歌詞カードを見ながら
みんなで一緒に歌いました♪

続いて、ディズニー特集拍手
内田先生が、夏休み期間にお子様を連れてディズニーランドへ遊びに行った・・・
ということで、今回はディズニーの曲を演奏してくださいましたイヒヒ
・ミッキーマウスマーチ
・いつか王子さまが
・いつか夢で
・星に願いを
・美女と野獣


ミッキーマウスマーチは鈴やカスタネットを手に持って
内田先生のピアノを聴きながら、自由に鳴らしてみました。
楽器を持てることがとっても嬉しいようでしたラッキー

“星に願いを”と“美女と野獣”はフルートで演奏してくださいました。

フルートの音色が聴こえてくると
赤ちゃんも1歳から3歳のお子様も じーっと聴き入っていましたラブ


0歳児の赤ちゃんたちの様子ですラブ

ママと一緒にゆったりと聴き入っているでしょ??

フルート演奏のときは、伴奏を先生御愛用のキーボードで録音してきて
それに合わせて演奏してくださるんです。
そのキーボードがこちらワッ!

ピアノの音とはまた雰囲気が変わって、とってもイイ音ですよラッキー

コンサートが終了して・・・
「来月は何を演奏しようかなぁ〜」と話していた内田先生。
来月、楽しみにしてマスラブ
みなさんも、ぜひコンサート聴きにきてくださいねラッキーラブ
13:10 本日のひよこ広場 -
キャンセル
本日は、市役所の保健師さんによる子育て講座を開催する予定でした。
ですが、急遽、保健師さんの御都合でキャンセルとなってしいまいまして・・・申し訳ありません。
日を改めて、子育て講座を開くつもりです。

この講座を目当てに 10時過ぎごろから ひよこ広場に来て下さった方、
本当に申し訳ありません汗
日程がわかり次第、みなさまにお伝えしますニコニコ
どうぞ よろしくお願いします。

この保健師さんのお話を聞きたいといらっしゃった 何組かの0歳児のお子様とママ&パパ青りんご
事情を説明すると
「あ〜、そうなんすかラッキーいいですよ!」
と、ありがたいお言葉をかけてくださいましたたらーっ

0歳児のお子様が何組かいらっしゃったということで、
たまごの部屋に集合して、体重測定を開始ワッ!
順番にお子様を体重計に乗せて、記入用紙に書いていらっしゃいました。
「先月より大きくなってる〜」
と、嬉しそうな声も聞かれました。

パパも一生懸命、子育てに参加されている様子おはな
とっても微笑ましかったですラッキー

今日は2歳・3歳のお子様もとっても多かったひよこ広場。
0歳のお子様方も 体操の時間までいらっしゃって
お母さんとふれあいあそびをして楽しそうにしていらっしゃいましたイヒヒ
帰り際、
「また 来ます〜」と嬉しい声をかけていただきました。
ぜひ、お待ちしていますラッキー
14:34 本日のひよこ広場 -
10月のわらべうた
本日は“赤ちゃんとわらべうた”の日ラッキー

家庭の中にいるような ゆったりとした雰囲気の中で
ゆーっくり始まりましたラッキー

松山絹子先生の優しい声が とっても心地良いんですよニコニコよつばのクローバー
癒されるわぁ〜ポッ

“しりしり”“あしあしあひる”“てってのねずみ”“めんめんすーすー”
“うまはとしとし”
 

何回か参加されている ママさんは 歌詞も覚えて
松山先生と一緒に歌えるようになってきました。
こうやって 大人にとっても子どもにとっても何回か繰り返しチャレンジしていくことが大切グッド
まぁ、歌を覚えられなくても 聞いたことをなんとなくでも
お家でちょこっとやってみたりすることも 大切なことですね。



最後に 松山先生、絵本を読んでくださいました。
“おにぎりくんがね”
“うしろにいるのだあれ”
この“うしろにいるのだあれ”という絵本は 
皇室の愛子様が 繰り返し「読んで」と言われた絵本なんだそうです。

先生が読んでくださっている間、0歳児の赤ちゃんも1歳児のお子様も
すごく真剣な表情で、興味津々でしたラッキー
松山先生いわく、0歳児だから絵本に興味がない・・・というわけではなく、
丸などの形をしっかりと見て 楽しんでいるそうです。

だから、小さいうちから 絵本の読み聞かせをしてあげることは
お子様にとって とってもイイことなんですよラッキー
親子のコミュニケーションもばっちりはかれますしねグッド
どんどん 絵本、読んであげてください!


ここで お知らせなのですが・・・
毎月、第1木曜の午前10時から開催していた“赤ちゃんとわらべうた”。
来月の11月からは 時間を10時30分からの開始にしたいと思います。
毎月、楽しみにしていてくださっているみなさま・・・
来月もお待ちしていいます。
そして新たに参加してみようと思っていらっしゃる方・・・
大歓迎です!!お待ちしています。
13:29 本日のひよこ広場 -
赤ちゃんとわらべうた♪
本日は“赤ちゃんとわらべうた♪”の開催でございます。


新しく遊びにきてくださったお友だちや
本日のわらべうた 2回目・・・というお友だちもいらっしゃいました。

ゆったーり、まったーり、静かーに わらべうたあそびがスタートワッ!

お子様のお顔に触れたりしながら お歌をうたったりしましたラッキー


“馬はとしとし♪”をすると 
「キャッ!キャッ!」と喜ぶ子もイヒヒ


ママのおひざの上に座って 手を広げたりしながら お歌をうたいました赤りんご


わらべうたの時間が終わったら、
お部屋やホールへ出て ママと楽しそうに遊ぶ赤ちゃんの姿も見られました。
また、ママ同士の子育て話しに花が咲いていらっしゃる方々もラブ
(とってもイイことですラッキー

ゆっくりとお子様とふれあえる時間が持てる“赤ちゃんとわらべうたあそび”ラッキー
0歳のお子様を子育て中のママさん。ぜひとも参加してみてくださいねラブ
14:22 本日のひよこ広場 -
8月のえいごであそぼう
本日は“えいごであそぼう”の日でございます。

新しいお友だちもたくさんいらしてくださいましたラッキー


AM11:30〜 ひよこの部屋にて開始ワッ!
所長が松嶺美利香先生の紹介をしました。

松嶺先生、黄色のアロハシャツを着てとっても華やか拍手ラッキー

今回は、画用紙に絵を描いてくださいました。
おサルさんやお花などなど・・・

ゆっくり単語を話して聞かせてくださいましたよ拍手

英語のこちょこちょ遊びや いつもの”Ring-a-Ring О’Roses"を
みんなでして遊びました。
そして、みんなの好きな“メイシー”の絵本を読んでくださいましたよイヒヒ

15分間の限られた時間ですが、みなさん楽しい時間を過ごされたようです。とってもイイ笑顔をされて親子でふれあっていらっしゃいましたラブ
14:38 本日のひよこ広場 -
避難訓練 〜火災編〜
これで4日間連続のブログ更新びっくり
やる気マンマンの私・・・イヒヒ
この調子で更新が続けられるように がんばりますワッ!


今日のひよこ広場は 避難訓練を実施しましたラッキー
丁度、建物の消防設備点検日で、業者さんが非常ベルを鳴らす・・・
ということで、それに便乗しまして 火災を設定して訓練をさせてもらいました。

あらかじめ、ママさんたちには
「火災想定で避難訓練をしますので・・・」
と事前にお知らせはしました。
でも、お子様は いきなりの大きなベルにビックリびっくりワッ!
でも、泣く子はいなくて どの子もとってもイイ子ちゃんでしたよラッキー

所長&スタッフの声かけに従って ホールに集合しました。
とてもスムーズでしたラッキー

スタッフは消火器を持って 出火元へレッツゴー!
初期消火を行いました。(あくまでも訓練ですので消火のマネです)


私は消防へ火災通報の電話をする連絡係。
火災とか災害は起きてほしくないけど、
もし、そうなってしまったらきちんと通報できるようにしなくては・・・

いつどんなときに起こるかわかりませんが、
もし、ひよこ広場で災害に見舞われてしまった場合、
スタッフの誘導に従っていただいて
みんな ケガなく 無事に避難できるようにしましょうねニコニコ
13:59 本日のひよこ広場 -
相談会
今日、めちゃくちゃ暑いです・・・汗
午前中の早い時間から ひよこ広場へ遊びにきたお子様も
一瞬外で遊んで 暑さに耐えられず すぐに中へ入ってきましたたらーっ
園庭の地面からの照り返しで 外はチョー暑いんです。

車の中もすごく暑いですよね?! 
ひよこ広場で遊ばれている間も 車の中は太陽の熱でじりじりと温度が
上昇しています。
「少しの時間だし・・・」
と お思いかもしれませんが、なるべく日よけを使われたほうが
いいかもしれません。
そして 水分補給もマメにとりましょう!!
熱中症対策ですイヒヒ



さてさて
本日は 乳幼児発達相談会ワッ!
先々月にいらしてくださいました 西川先生に再びお越しいただきました。
新たに 西川先生に お子様の発育などの相談をされたいというママさんや
前回、西川先生に相談されて その後の様子などをお話に来てくださった
ママさんなどなど・・・
たくさんの方が いらしてくださいましたラッキー


さすが 西川先生ワッ!
ママのお話やお子様の様子を見ながら 
プロの目で的確にアドバイスされていましたニコニコ
ママさんたちも 話しが終わる頃には納得された表情で帰られていました。

私たちスタッフも 西川先生にはいつもお世話になっています。
そしていつも勉強させていただいていますたらーっ
いつもありがとうございます、西川先生イヒヒ

子育てのことで ちょこっとお悩みのママさん。
お子様のことでも ママ自身のことでも 西川先生にお話してみませんか?
きっと気持ちが軽くなりますよイヒヒ
14:46 本日のひよこ広場 -
☆七夕のつどい☆
今日は、“七夕のつどい”を開催しましたー拍手
午前10時を過ぎた頃から ぞくぞくと親子のみなさんが
遊びに来てくれましたよイヒヒ


先月の6月29日〜今日まで、ひよこのお部屋に
七夕飾り作りができるように 用意してありました。


制作に全く興味のない子も中にはいらっしゃいました(笑)
でも それでいいんですよイヒヒ
ママが一生懸命に取り組む姿を お子様はきっとみていますからよつばのクローバー

織姫さま&彦星さまのお顔の部分なんかは ちょっと細かいので
やっぱりママのお仕事になっちゃいますね〜汗
お子様もできないなりにも クレヨンを持って
お顔や模様を描いたりしていましたよラッキー

飾りの他は“短冊作り”豚
お子さんの成長&健康を願って 
みなさん かわいらしく作っていらっしゃいましたラッキー



さて・・・今日の七夕のつどいでは・・・
所長が七夕の由来や五節句について お話してくださいましたラッキー
節句って5つもあるんですね・・・汗
恥ずかしながら今頃知りましたたらーっ

そしてわたくし・・・
七夕の由来を簡単にまとめた“かみしばい”を読みました。

内容的には お子様にはちょこっと難しいようです。
ママのためのかみしばい・・・って感じでしょうかイヒヒ

“たなばたさま”の歌もみんなで歌いました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるお子様は耳にしたことがあるかもしれませんが、
兄弟のいないお子様で 保育園・幼稚園にかよわれていないと
なかなか七夕の歌を聴く機会ってないかもしれません・・・
こんな機会にママの声で歌って聴かせてあげるのが一番イイんですよラッキー

さてさて・・・お待ちかねの ふれあい遊びワッ!
まずは、ママのおひざに座って ゆったりと
いないいないばぁ〜の手遊びをしましたラッキー

ママがお子さんの頭や鼻、お腹をさわってあげると
お子様もにっこりラブ
2〜3歳のお子様は慣れてくると 自分でさわって楽しんでいましたイヒヒ
0歳の赤ちゃんもママのおひざでとっても楽しそうでしたイヒヒ

お次は“バスにのって”というふれあい遊びです。
いつもひよこ広場でしている“バスにのって”(お母さんと一緒バージョン)
ではなくて・・・
今回は スタッフにピアノを弾いてもらって 新たな“バスにのって”をしました。

“バスにのって”向った先は 遊園地!!ということで、
私の合図に合わせてママさんにはがんばってもらいました。
ジェットコースターに乗ったり、メリーゴーランドに乗ったり・・・
ママさん「ひー汗ふぅ〜汗」って言いながら
お子様のために 必死に頑張っていらっしゃいました。

ホールは暑かったけど、とっても楽しそうでしょ??
お子様はとっても笑顔ラブでした。
暑いけど、こういうふれあいも大事ですよね☆

作って飾ってもらった七夕飾りはお家に持って帰ってもらいました。

明日が七夕の本番ワッ!
みんなのお願いが叶いますように・・・ニコニコ
14:29 本日のひよこ広場 -
1/4PAGES >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode