ひよこ広場の様子を紹介します。
こんな遊びも…

こんにちは〜!!

気温の高い日が続いていますが、体調崩されていませんか〜??

お子さまもママもおばあちゃんも 水分補給を十分にとって熱中症対策をしてくださいねSMILY

 

とてもイイ天気晴れそして暑い日が続いている今週…

外遊びをされていた利用者の方々の様子ですゆう★

泥んこ遊びを楽しんでいらっしゃいました手

こうして園庭にはパラソルが立ててありますので、日陰で遊ぶことができますちゅん

外に手洗い場もありますから、水を汲んできては泥んこ遊びを楽しんでいらっしゃいました〜ちゅん

 

ご自宅ではなかなかできない遊びですよね〜わらう

ひよこ広場では それが可能ですから、ぜひ外遊び・泥んこ遊びをしにいらしてくださいね〜きらきら

 

6月からは玄関前で、シャボン玉遊びができるように準備します。

毎回、とっても人気なんですよ〜!

楽しんでください〜SMILY

 

 

天候や気温を見て、いつから開始になるかはまだわかりませんが、テラスのほうでも例年通り水遊びができるように準備を進めています。

始める際にはブログなどでお知らせしますので、チェックしてみてください〜kyu

 

 

おまけ…

園庭のズッキーニちゃんですアンパンマン

大きくなるのがとても早く、ウチの栄養士やスタッフ一同を驚かせています(笑)

今年も立派に育ってくれるのでしょうね〜矢印

ひよこ広場で外遊びをした際には、ぜひチェックしてみてください!

13:49 ひよこ広場の様子 -
急きょ お願いしました!!

久しぶりのブログ更新となってしまいました〜涙

 

先週のひなまつりひなまつりの様子です!

 

土曜日にひなまつりコンサートを開催しましたので、ひなまつり当日はイベントの予定をしていませんでした。

 

ですが、何かをしなければ…

という思いに駆られ、急きょ、お内裏様とお雛様に登場していただくことにぴのこ:)

ひよこ広場を日頃 利用してくださっている、岩見さんと中垣さんですちゅん

このお二人、実は現役の保育士さんです〜アンパンマン

育児休暇中ということで、現在ひよこ広場を利用してくださっています。

 

このお二人に、午前中のふれあい遊びの3分前にお内裏様&お雛様をお願いして、ちょっとした寸劇を頼みました〜きらきら

「先生、言うの遅い〜!!どうしよう…何を話そう…」と困惑気味のお二人。

常連様といっても、お二人が普段顔を合わせることはなく、話すのも今回が初めてとのこと。

1分くらいで打ち合わせをして、速攻で本番となりました笑

 

でも、す・すごいびっくり

1分で打ち合わせしたとは思えないクオリティーですゆう★

さすがですぅ〜ちゅんちゅん

寸劇のテーマをウチの所長が提案し、それにそってお話をしてくれました〜。

テーマは「食について」。

テーマは壮大ですが、お話の内容は「好き嫌い」についてですわらう

 

楽しそうにお内裏様とお雛様のお話を聞く皆様アンパンマン

 

岩見さんと中垣さんのおかげで とってもステキな時間を過ごすことができました〜ちゅん

本当にありがとうございました〜kyuheart

14:29 ひよこ広場の様子 -
わらべうた&ミュージックケア&肩こりケア

新年が明け、早くも半月が経とうとしています…え?!

早すぎますねゆう★

 

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか??

雪も積もらず、天気も良く、とても穏やかなお正月でしたね〜わらう

 

今年は「酉年(とりどし)」ですとり

早速爐弔ってあそぼう瓩凌質霎萓犬作ってくださいました〜びっくり

鳥の親子ですアンパンマン可愛すぎますちゅんハート

たまごからちょっと顔をのぞかせているのも可愛すぎますあmoe

 

深草先生、いつもありがとうございます!!

ひよこ広場の玄関に飾ってありますので、みなさんこの鳥さんたちに癒されに来てください〜heart

 

 

さてさて、ひよこ広場は新年が明けてすぐ講座を開催しました〜!!

まずは「あかちゃんとわらべうた」サキ

とっても優しい笑顔の松山絹子先生ニコッ

文庫ユカチャングを主宰していらっしゃいます★

この日は「酉年」にちなんだミニパネルシアターも披露してくださいました〜。

お子さまたちくぎ付けですね笑

 

そしてその次の日は「ミュージックケア」kyu

ミュージックケアワーカーの野路栄子先生にお越しいただき、講座を開催しました〜SMILY

みんな、とっても楽しそうです〜ゆう★0歳のあかちゃんの参加も多かったのですが、ママとう〜んとふれあって楽しそうでしたよあは

 

 

そして先日開催したのは、助産師 三嶋百合子先生による「肩こりケア」の講座kyu

子育て中、どうしても肩こりはひどくなりますねゆう★

鎖骨をほぐすことが大切とのことで、その部位をほぐすためのストレッチ方法を中心に教えていただきました。

今回は、孫育て真っ最中のおばあちゃんの参加もあり、好評でした〜ちゅん

整体の勉強もなさっている三嶋先生。

体の仕組みを本当によく理解していらっしゃって、なぜ肩こりは起こるのか…などのお話もしてくださってとってもわかりやすかったですアンパンマン

産前産後だけでなく、子育て中は自分の体をいたわる時間もないし、結局子ども中心の生活になってしまいがちです。

なぜ肩こりが起こるのか…というメカニズムを知っていれば、空いた時間に教わったストレッチをすることで、肩こりの緩和やこれ以上ひどくならないための予防につながりますね!

ヨガもおすすめ!とのことです。

ヨガと言えば…

2月16日(木)、ヨガインストラクターの藤内いづみ先生による講座を開催します。

お子さまも一緒に参加する講座となります。場所はあじさい児童館で、完全予約制です。

予約については ひよこ広場にお問い合わせください☆

 


 

 

今年も皆さんと楽しく子育てができるような講座を開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします〜SMILYSMILY

 

09:02 ひよこ広場の様子 -
今年度初の雪遊び

先日、市内でまとまった雪が降りましたね〜ゆき

 

ひよこ広場の園庭も雪が積もりました〜SMILYSMILY

この雪を3歳のお子さまたちが大喜び!!ちゅん

水をふくんだ雪ですが、踏みしめたり触ったりして楽しんでいらっしゃいました〜キラキラ

 

ママさんとお子さまたちとの合作 「雪だるま」アンパンマン

お花や枝などを飾って かわいいお顔になっていますあえへ

この雪だるまに大喜びのお子さまたち。

親子でとってもステキな時間が過ごせたようですheart

 

これからが冬&雪本番!!

雪遊びをされたいなら、ぜひひよこ広場の園庭でどうぞわらう

13:33 ひよこ広場の様子 -
★クリスマスの飾り★

12月に入ってから、利用者のお子さまたちとクリスマスの飾りつけをしました〜キラキラ

せっせ・せっせと飾りをつけてくれるお子さまたちアンパンマンこうしてクリスマスの雰囲気を一緒に味わえるのはとてもうれしいことですちゅんハート

 

ホールの壁面もクリスマス仕様となりましたきらきら

靴下の模様をお子さまたちが描いたりシールを貼ったりして仕上げてくれています★

 

荷物置き場の棚の上にはサンタとトナカイがいますぴのこ:)

 

玄関の棚もクリスマス一色に…わらう

どんぐりのトトロがサンタの帽子をかぶってコンサートをしているみたいでしょ??笑

 

ひよこ広場にいらっしゃった際はぜひクリスマス気分を味わっていってくださいね〜あは

09:07 ひよこ広場の様子 -
うれしいね!!そら豆チャン!!

先日お伝えしたそら豆チャンの種植え。

先週末に芽が出てくれたんですびっくり

立派な芽がニョキニョキ矢印これからの成長も楽しみですわらう

 

今週に入り、カワイイみの虫さんたちがぶら下がるようになりました笑

壁面担当のI先生が、次回の壁面用に お子さまたちに御協力をお願いしているようです。

ピアノにぶら下がっているので なんだかとてもカワイイアンパンマン

どんな壁面になるか 楽しみですね〜ゆう★

遊びに来られた際には ぜひ壁面にも注目してみてくださいね〜SMILY

 

10:57 ひよこ広場の様子 -
子育てワイワイ祭りの…

10月1日(土)に開催する 子育てワイワイ祭り(秋)…

今回は縁日風のワイワイ祭りですが、11時からはミニコンサートがあります♪

 

今日はその打ち合わせ&練習…

ジメジメした天気ですが、ひよこ広場は美しいフルートの音色が響きわたっていますゆう★

フルート演奏はプロの演奏家 辻先生きらきら

ピアノは ひよこ広場ではおなじみの 内田先生きらきら そして尼元先生きらきら

辻先生と尼元先生は ひよこ広場利用の常連様です。

 

ミニコンサートをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました〜手

 

このブログを書きながら、3人の演奏を聴いています。

なんて贅沢な…ああは

あまりに素晴らしすぎて、ジーンと心に響きます。ちょっと感動で涙が出そう…笑

 

10月1日(土)、ぜひコンサート聴きにいらしてください!

 

14:26 ひよこ広場の様子 -
アロマ香育講座

9月5日(月)は、月に1度のアロマ教室ha-to

講師は土井智子先生キラキラ

アロマセラピストでいらっしゃる土井先生は、ご自宅や出張でベビーマッサージやアロマの教室を開催していらっしゃいます。

この月に1度のアロマ教室は、ひよこ広場が場所を提供し、土井先生が出張で教室を開らく…というもの★

 

今回は、「アロマ消臭ジェル」を作りました虹

様々な香りがありますが、どのような効果あるのか…など実際に香りを嗅ぎながらレクチャーされていましたくま

 

育児休暇中のパパさんも参加されていました。今回で2回目の参加アンパンマン

つくり方や先生のおすすめの香りなど、こうしたポスターなどは土井先生の手作りですセリザワさん

お子さんを遊ばせながら、受けられる教室とあって、とても人気がありますゆう★

 

作る品を毎回考えられて、工夫されている土井先生くま

毎月第一月曜日に開催しています★完全予約制です★

興味のある方は お問い合わせいただくか、ひよこ広場までお越しくださって予約をなさってくださいねきらきら

12:49 ひよこ広場の様子 -
開放してるよ!!

今日は9月3日 土曜日♪

午前9時〜11時30分まで、ひよこ広場開放していますよ〜!

 

11時からは、「元気な足のつくり方の話と実践〜正しい足教育と足知識〜」と題して、ひびき整骨院の院長 齊藤先生にお越しいただき、講座を開催しますちゅん

 

お子さまの大切な足…今からの季節、外で遊ぶ機会も増えます。お子さまに合った靴を選んであげたいですねkyu

その際に正しい足の知識を知っておくとイイですよね〜手

 

お時間、都合のつく方はぜひ聞きにいらしてください〜★

 

 

 

あ、先日植えた大根の種、芽がでました〜!

うふふっおいしそうぜひ ぶっとい大根になっておくれ…むっつり

09:54 ひよこ広場の様子 -
おNewのイス★

ひよこ広場に アンパンマンの絵や木で作った電車のおもちゃなどを手作りして提供してくださっている、明里町在住の松宮さんが新作のイスを提供してくださいました〜矢印

お子さま用のベンチですちゅん

とてもしっかりとした作りになっていて、丈夫な感じです手

ワンポイントにアンパンマンの絵が描かれていますアンパンマン

 

2歳のお子さまたちに座っていただきました〜♪

向かって右側に座っているSクン★ 座る前はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、座ってみると満面の笑みに…ちゅん

左に座っているFチャン★この後、水筒を持ってきて、このイスに座って一休みしていました笑

 

2歳のお子さまだけでなく、0歳のつかまり立ちをするお子さまも このイスにつかまって立てそうですよゆう★

ただ、背もたれがありませんし、ひっくりかえらないようにお子さまから目を離さないでくださいね!

つかまり立ちをさせる際も保護者の方がしっかりと支えていただいて、使ってくださいね〜ゆう★

09:18 ひよこ広場の様子 -
1/26PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode