長い長いコロナ自粛が明け、6月からようやく開所できるようになった6月。

利用人数・利用時間の制限、講座の自粛、スタッフによる問診&検温、消毒作業…

色々と利用者の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳なく思っています。

 

ですが、これからも気を緩めることはできません。

引き続き利用時間の制限・予約制・問診・消毒は続けていきます。

皆様にも引き続きお手数をおかけすることになりますが、どうぞ御理解と御協力をよろしくお願い致します。

 

7月からは子育て講座も多数開催していきます!

こちらも完全予約制となりますが、子育てのヒントやリフレッシュ、親子のふれあいなどにつながれば…と思っていますので、ぜひご予約くださいね!

 

6月中、参加人数や開催時間を制限し、密を避けながら相談会と講座を開催しました。

「助産師による夏の過ごし方の話」「看護師による健康相談会」「産後リカバリーヨガ」「香育講座」の様子を報告します(*´▽`*)

 

9日(火)は助産師 三嶋百合子先生にお越しいただき、「夏の過ごし方の話」と題してお話いただきました。

(写真がないですが…)

3組限定で間隔をとっての座談会方式でお話を聞きました。

今から暑さとの闘いになりますが、赤ちゃんたちはいったいどのように過ごしたらよいか…

部屋の室温や衣類について、あせもの心配など…気になることはたくさんありますね。

三嶋先生が的確にアドバイスくださいました。

三嶋先生がまとめられた資料もありますので、興味のある方はお知らせくださいね〜★

 

 

24日(水)は看護師の勝見 愛先生にお越しいただき、「身長・体重測定と健康相談」を開催しました。

6月中は「相談の部屋」としていた、たまごの部屋で行いました。

完全予約制で、個別にゆったりとお子さんの計測を行い、発育や睡眠についてなどのアドバイスをしていただきました。

勝見先生はベビーヨガインストラクターでもいらっしゃって、森田出張ひろばでも講座をお願いしています。

優しいお声で、ふんわりとした印象の勝見先生ですが、子どものからだのことや発育のことなどに関してはなんでも知ってる頼りになる先生です。

偶数月に勝見先生にお越しいただいて、身体測定と健康相談を開催予定ですので、勝見先生とお話したいママさんはぜひ今後の予定をチェックしてくださいね!

 

 

25日(木)は、藤内いづみ先生にお越しいただいて「産後リカバリーヨガ」を開催しました!

ヨガインストラクターでいらっしゃる藤内先生。

フェイスシールドを付けて講座をお願いしました。

密をさけて間隔を広くとり、換気しながら人数を限定して行いました。

こうした講座はコロナ自粛期間、開催されることがなく、ほぼご自宅でお子さんと向き合って子育てされてきたママさんたち。

産後の身体をメンテナンスするとても大切な時間です(*^-^*)

 

長年、藤内先生にはお世話になっているひよこ広場ですが、ゆったりとした藤内先生のヨガは「やっぱりイイなぁ〜」と改めて思うスタッフ一同(*´з`)

ご自宅のヨガ教室も再開されたそうですよ。

 

 

29日(月)は、アロマセラピストの土井智子先生にお越しいただきました。

こちらの講座もホールでお一人1テーブル準備して開催しました。

土井先生にも フェイスシールドを付けていただきました。

準備の段階から ま〜イイ香り!!

アロマがこんなにも癒されると改めて再確認するスタッフ一同…。

自粛生活が長かったですからね…ひよこのスタッフも色んなことに感無量です(T_T)

この日は香りのサシェづくり。お子さんと共に集中しながら制作できる…とてもイイ時間でした。

制作準備も土井先生がすべて行ってくださいます。1人1人のキットを準備してくださるのでありがたいです。

土井先生のご自宅での教室も再開されたようですよ。

 

7月は子育て講座の開催を増やしていきます。

子育てのヒントや楽しみに繋がると嬉しいなぁと思います!

予約満員になってしまった講座もありますが、まだ空きがあるものもありますので、ホームページをチェックしてくださいね!

 

5月31日まで休業要請が出ている ひよこ広場。

休業でも 子育てママさんたちのお役に立ちたい!何かしたい!と、スタッフ一同モンモンとした気持ちでいます。

 

ですが、ひよこ広場に定期的に講座や相談に来てくださっている助産師、子育てマイスターの三嶋百合子先生と相談しまして、電話での相談会の開催が決定し、昨日 5月12日はその初日でした。

予約いただいた時間帯にこちらから利用者の方にお電話し、三嶋先生と直接お話していただく…という方法です。

ママのからだのこと、授乳のこと、お子さんの成長のこと、離乳食のこと…など、子どものことからママのことまでオールマイティに相談ができるのが本当にありがたいです★

 

三嶋先生も「ママさんたちの声が聞けてよかった!」とおっしゃっていました。

 

19日(火)、26日(火)も三嶋先生の電話相談会 開催します。

予約にまだ空きがありますので、予約のお電話お待ちしています!

開催時間帯は…

A → 9:30〜9:50

B → 10:10〜10:30

C → 10:50〜11:10

です。

 

その他、ひよこ広場のスタッフ、栄養士の資格を持つスタッフが子育て相談のお電話をお受けしています。

小さな疑問でも大丈夫です。世間話をする感じでお話してみませんか?

今日の電話相談を受けている栄養士スタッフの様子です(笑)

机の周辺が乱れていますが(笑)、みなさんが遊びに来られた時に気持ち良く絵本がみられるように製本テープなどでキレイに補修などの作業もやっています。

手作りおもちゃや そのおもちゃを入れるカゴなどもキレイに補修しています。

 

開放を再開したときに、みなさんが気持ち良く利用ができるように最大限に努力しています。

どのような方法で皆さんを受け入れられるかも検討しています。

もうしばらくご自宅で待機していただき、手洗いなどを徹底してお過ごしくださいね。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業を余儀なくされているひよこ広場からブログを更新です★

 

最初の休業要請は3月初めから2週間ほどの予定でした。

 

ですが「延長」「延長」となり3回目の「延長」要請で、今のところ5月1日までの休業となっております。

 

年間のべ2万人が来所するひよこ広場ですが、今はとても静かな日々を送っております。

 

休業当初から、この機会に隅々まで掃除をしよう!

ということで、ありとあらゆるところをめくったり動かしたりしてピカピカに磨き上げ、いつ再開しても大丈夫なようにしてあります!

 

この休業中にしかできないことを…というスタッフの意見から広場を再開できたときに利用者の方に着けていただく「簡易マスク」の制作もしました。

制作している周りも道具もきちんと消毒して手袋して作業しました。

ガーゼの布などの手作りマスクの材料はなかなか手に入りません。

ですが、何かしらの手立てをしたいと考えて「簡易マスク」の制作をさせていただきました。

ひよこ広場の利用の際に着けていただければ…と準備しています。

 

そして環境づくり★

3密に気を付けながら新たな環境づくりをしています。

皆さんの名札入れがリニューアル!

ベビーちゃんたちのおもちゃや1歳〜2歳のお子様向けのおもちゃもリニューアル!

いつでもママさんたちやお子様たちを受け入れられる準備を整えていますよ♪

 

そして一番大事なお仕事…

電話による相談事業は月曜日から金曜日まで毎日行っています!

 

気軽に遊びに来ていただいたひよこ広場で、他の利用者のママさんやスタッフたちと話すことで、気持ちがスッキリしたということがあったのではないでしょうか。

今はそういうことが全くできない状態ですから、きっとご自宅で不安に思うことやどうしたらいいのか…と悩むことも多いのではないでしょうか。

 

4月から園生活がスタートしたというお子様もいらっしゃるはず。

まだ慣れない園生活で子どもの様子が気になる…というお話でも結構ですよ。

また自宅で過ごすことで、生活のリズムが崩れてしまった…など、今の現状からくる悩みも話してください。

栄養士スタッフもおりますので、離乳食スタートしたがうまくいかない…

逆に食べ過ぎる…母乳と離乳食の兼ね合いがうまくいかない…など食に関する相談も受け付けています。

 

母乳に関することやママのからだに関することについてはこちらから助産師の先生につなげることも可能ですので、お気軽にお話ください。

相談時間は月曜日〜金曜日の午前9時〜午後15時まで。

 

メールでも対応させていただきます。

その際には迅速な対応というわけにはいきませんが、

必ず対応させていただきますので、お電話が苦手…という方はひよこ広場のホームページのお問い合わせからアクセスしてください。返信させていただくアドレスをお忘れなく…

またホームページ内にひよこ広場のメールアドレスもありますので、そちらに直接お話を送ってくださっても大丈夫ですよ(#^.^#)

 

お顔を合わせることはできませんが、子育て中の皆さんのことを考えています。

こんなときだからできること、私たちも取り組んでいますので、

皆さんも一人で悩まずお気軽にご相談くださいね〜★

 

 

 

4月の行事になりますが、ひよこ広場で新たな講座を試みたので、ご報告させてください!

 

 

4月21日(土)、この日は普段の土曜日開放と違い、予約の方を対象とした講座を開催しました!

 

妊婦さんを対象とした「マタニティーヨガ」です矢印

そして、助産師の先生にもお越しいただき、出産に向けたお話をしていただきました〜キラキラ

講師は助産師の三嶋百合子先生きらきら(向かって右)

ヨガインストラクターの藤内いづみ先生きらきら(向かって左)

参加してくださったのは、初めての出産を控えたママさんたちや2人目を妊娠中のママさんたちアンパンマン

ひよこの部屋で行ったので、とてもアットホームな雰囲気でヨガができました手

 

三嶋先生は…

「2人目を妊娠中の方は、上のお子さんにお兄ちゃん・お姉ちゃんになるんだよという声かけがとても大切」とおっしゃっていました。声をかけることで、下の子をママたちと一緒に育てていく…という意識が生まれるのだとかきらきら

「1人目も2人目もパパはおなかの子に向かってたくさん話しかけてあげくださいね。必ず届くし、聞いています。話しかけることで、パパにも父性が芽生えます」とのこと。

「『いってらっしゃい』『ただいま』の何気ない声かけから はじめればいいんです。そういったパパの声をお子さんは聞いていますよ」とのことです。

「上のお子さんもパパもみんなで一緒に子育てをしていく…ということが大事。家族の土台をしっかりと作っていきましょう!」と三嶋先生はおっしゃっていました。

 

ひよこ広場では初めての試みだった『マタニティーヨガと助産師の相談会』SMILY

新しい命を迎える方々にとってとてもためになるお話を聞くことができました。

妊婦さんを対象とした講座を今後も企画していきたいと思っています!

 

講座のあとは、『グランママと童謡を歌いましょう』を開催しました♪

グランママとは 足羽地区にある爐△犬気じ亀ぅラブ瓩粒Г気SMILY

参加者のママさんたちは、グランママさんたち世代からすると「孫」のような年代になります。

グランママさんたちの親しみやすい歌声や気さくな語りかけで、参加者のママさんたちもとても癒されました〜アンパンマン

逆にグランママさんたちも

「『孫世代』『ひ孫世代』の方たちとふれあって、とても癒された」とうれしいお声をいただきました。

こうした世代間交流はとても大切ですね★

 

『グランママと童謡を歌いましょう』は土曜開放の際に開催していただけるようにお願いしています。

次回は6月16日(土)10:30〜 15分間を予定しています!

土曜日、遊びに来ていただけるとグランママに会えるかも…笑

 

こんにちは〜!!

気温の高い日が続いていますが、体調崩されていませんか〜??

お子さまもママもおばあちゃんも 水分補給を十分にとって熱中症対策をしてくださいねSMILY

 

とてもイイ天気晴れそして暑い日が続いている今週…

外遊びをされていた利用者の方々の様子ですゆう★

泥んこ遊びを楽しんでいらっしゃいました手

こうして園庭にはパラソルが立ててありますので、日陰で遊ぶことができますちゅん

外に手洗い場もありますから、水を汲んできては泥んこ遊びを楽しんでいらっしゃいました〜ちゅん

 

ご自宅ではなかなかできない遊びですよね〜わらう

ひよこ広場では それが可能ですから、ぜひ外遊び・泥んこ遊びをしにいらしてくださいね〜きらきら

 

6月からは玄関前で、シャボン玉遊びができるように準備します。

毎回、とっても人気なんですよ〜!

楽しんでください〜SMILY

 

 

天候や気温を見て、いつから開始になるかはまだわかりませんが、テラスのほうでも例年通り水遊びができるように準備を進めています。

始める際にはブログなどでお知らせしますので、チェックしてみてください〜kyu

 

 

おまけ…

園庭のズッキーニちゃんですアンパンマン

大きくなるのがとても早く、ウチの栄養士やスタッフ一同を驚かせています(笑)

今年も立派に育ってくれるのでしょうね〜矢印

ひよこ広場で外遊びをした際には、ぜひチェックしてみてください!

久しぶりのブログ更新となってしまいました〜涙

 

先週のひなまつりひなまつりの様子です!

 

土曜日にひなまつりコンサートを開催しましたので、ひなまつり当日はイベントの予定をしていませんでした。

 

ですが、何かをしなければ…

という思いに駆られ、急きょ、お内裏様とお雛様に登場していただくことにぴのこ:)

ひよこ広場を日頃 利用してくださっている、岩見さんと中垣さんですちゅん

このお二人、実は現役の保育士さんです〜アンパンマン

育児休暇中ということで、現在ひよこ広場を利用してくださっています。

 

このお二人に、午前中のふれあい遊びの3分前にお内裏様&お雛様をお願いして、ちょっとした寸劇を頼みました〜きらきら

「先生、言うの遅い〜!!どうしよう…何を話そう…」と困惑気味のお二人。

常連様といっても、お二人が普段顔を合わせることはなく、話すのも今回が初めてとのこと。

1分くらいで打ち合わせをして、速攻で本番となりました笑

 

でも、す・すごいびっくり

1分で打ち合わせしたとは思えないクオリティーですゆう★

さすがですぅ〜ちゅんちゅん

寸劇のテーマをウチの所長が提案し、それにそってお話をしてくれました〜。

テーマは「食について」。

テーマは壮大ですが、お話の内容は「好き嫌い」についてですわらう

 

楽しそうにお内裏様とお雛様のお話を聞く皆様アンパンマン

 

岩見さんと中垣さんのおかげで とってもステキな時間を過ごすことができました〜ちゅん

本当にありがとうございました〜kyuheart

新年が明け、早くも半月が経とうとしています…え?!

早すぎますねゆう★

 

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか??

雪も積もらず、天気も良く、とても穏やかなお正月でしたね〜わらう

 

今年は「酉年(とりどし)」ですとり

早速爐弔ってあそぼう瓩凌質霎萓犬作ってくださいました〜びっくり

鳥の親子ですアンパンマン可愛すぎますちゅんハート

たまごからちょっと顔をのぞかせているのも可愛すぎますあmoe

 

深草先生、いつもありがとうございます!!

ひよこ広場の玄関に飾ってありますので、みなさんこの鳥さんたちに癒されに来てください〜heart

 

 

さてさて、ひよこ広場は新年が明けてすぐ講座を開催しました〜!!

まずは「あかちゃんとわらべうた」サキ

とっても優しい笑顔の松山絹子先生ニコッ

文庫ユカチャングを主宰していらっしゃいます★

この日は「酉年」にちなんだミニパネルシアターも披露してくださいました〜。

お子さまたちくぎ付けですね笑

 

そしてその次の日は「ミュージックケア」kyu

ミュージックケアワーカーの野路栄子先生にお越しいただき、講座を開催しました〜SMILY

みんな、とっても楽しそうです〜ゆう★0歳のあかちゃんの参加も多かったのですが、ママとう〜んとふれあって楽しそうでしたよあは

 

 

そして先日開催したのは、助産師 三嶋百合子先生による「肩こりケア」の講座kyu

子育て中、どうしても肩こりはひどくなりますねゆう★

鎖骨をほぐすことが大切とのことで、その部位をほぐすためのストレッチ方法を中心に教えていただきました。

今回は、孫育て真っ最中のおばあちゃんの参加もあり、好評でした〜ちゅん

整体の勉強もなさっている三嶋先生。

体の仕組みを本当によく理解していらっしゃって、なぜ肩こりは起こるのか…などのお話もしてくださってとってもわかりやすかったですアンパンマン

産前産後だけでなく、子育て中は自分の体をいたわる時間もないし、結局子ども中心の生活になってしまいがちです。

なぜ肩こりが起こるのか…というメカニズムを知っていれば、空いた時間に教わったストレッチをすることで、肩こりの緩和やこれ以上ひどくならないための予防につながりますね!

ヨガもおすすめ!とのことです。

ヨガと言えば…

2月16日(木)、ヨガインストラクターの藤内いづみ先生による講座を開催します。

お子さまも一緒に参加する講座となります。場所はあじさい児童館で、完全予約制です。

予約については ひよこ広場にお問い合わせください☆

 


 

 

今年も皆さんと楽しく子育てができるような講座を開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします〜SMILYSMILY

 

先日、市内でまとまった雪が降りましたね〜ゆき

 

ひよこ広場の園庭も雪が積もりました〜SMILYSMILY

この雪を3歳のお子さまたちが大喜び!!ちゅん

水をふくんだ雪ですが、踏みしめたり触ったりして楽しんでいらっしゃいました〜キラキラ

 

ママさんとお子さまたちとの合作 「雪だるま」アンパンマン

お花や枝などを飾って かわいいお顔になっていますあえへ

この雪だるまに大喜びのお子さまたち。

親子でとってもステキな時間が過ごせたようですheart

 

これからが冬&雪本番!!

雪遊びをされたいなら、ぜひひよこ広場の園庭でどうぞわらう

12月に入ってから、利用者のお子さまたちとクリスマスの飾りつけをしました〜キラキラ

せっせ・せっせと飾りをつけてくれるお子さまたちアンパンマンこうしてクリスマスの雰囲気を一緒に味わえるのはとてもうれしいことですちゅんハート

 

ホールの壁面もクリスマス仕様となりましたきらきら

靴下の模様をお子さまたちが描いたりシールを貼ったりして仕上げてくれています★

 

荷物置き場の棚の上にはサンタとトナカイがいますぴのこ:)

 

玄関の棚もクリスマス一色に…わらう

どんぐりのトトロがサンタの帽子をかぶってコンサートをしているみたいでしょ??笑

 

ひよこ広場にいらっしゃった際はぜひクリスマス気分を味わっていってくださいね〜あは

先日お伝えしたそら豆チャンの種植え。

先週末に芽が出てくれたんですびっくり

立派な芽がニョキニョキ矢印これからの成長も楽しみですわらう

 

今週に入り、カワイイみの虫さんたちがぶら下がるようになりました笑

壁面担当のI先生が、次回の壁面用に お子さまたちに御協力をお願いしているようです。

ピアノにぶら下がっているので なんだかとてもカワイイアンパンマン

どんな壁面になるか 楽しみですね〜ゆう★

遊びに来られた際には ぜひ壁面にも注目してみてくださいね〜SMILY

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM