ひよこ広場の様子を紹介します。
産後の骨盤ケアとヨガ体験

皆さんにお伝えしたい講座がたくさん!!

順番にお伝えしていきますね!

 

10月10日(火)、子育てマイスター・助産師の三嶋百合子先生とヨガインストラクター藤内いづみ先生による子育て講座を開催しましたstar

「産後の骨盤ケア」と題して、助産師の話とヨガインストラクターによるヨガ体験をしていただくという とても贅沢な講座です時々ウインクペコちゃん

三嶋先生ですニコママさんたちのつよーい味方!

産後の身体のことはもちろん、母乳のこと、離乳食のこと、お子さんの成長のことまで広く相談にのってくださいます。

今回は骨盤の模型を持参してくださって丁寧に説明してくださいました。

骨盤が開くと、内臓(膀胱など)が下がり、尿漏れなどを引き起こします。

お産の際「骨盤が開く」とよく聞きますが、それは骨盤の周りの筋肉が衰えるということ。

そして坐骨が広がるということ。

だから骨盤を閉めて戻さなければなりません。

 

 

急きょ、ひよこ広場にある布を切って、骨盤を締めるためのひもを作成!

巻き方を教わりましたき

モデルになってくださったママさん、ありがとうございます!

トコちゃんベルトがあれば良いそうですが、ない方もいらっしゃいますよね。

こうしてご自宅にある布で骨盤を巻いて固定してあげれば大丈夫!!と三嶋先生はおっしゃっていました。

日中は巻くのが無理なら寝ながら巻いても大丈夫とのことです。

 

お話の後は 藤内先生によるヨガ体験ハート

ご自宅でヨガスタジオを主宰していらっしゃる とってもステキな藤内先生heart

産前産後ヨガインストラクターでもいらっしゃいます。

 

お子さんもママのそばでゴロゴロ〜ちゅん

みんな、ママさんたちのヨガ体験が終わるまでとってもイイ子でした〜アンパンマン

 

「最近は切迫早産・流産をしてしまう方が多い。だからと言って運動を全くしないというのは良くない。ヨガが一番骨盤を締める良い方法だよ〜と妊婦さんたちに訴えているの」と三嶋先生。

 

産前産後の方で、体調にどこか違和感や不調がある方は、三嶋先生に一度御相談ください。

きっと良い解決方法を教えてくださいますよ手

 

13:25 広場の集い -
楽しいこといっぱい!!子育てワイワイ祭り!!

先日更新しました『ひよこひろばだより』でもお知らせしていますが、

10月14日(土)は 『子育てワイワイ祭り(秋)』を開催しますびっくり

 

昨年に引き続き、今年も縁日風のお店屋さんごっこを準備していますSMILY

同じ足羽地区にあります、足羽公民館・あじさい児童館・あたご包括支援センター・ひよこ広場が共催で親子で楽しい時間が過ごせるようなものを考えています!

例えば…おめんやさん、さかなつりやさん、輪投げやさん…

あたごやさんは 今年はどんなふうにお店を出してくれるのか…とても楽しみです〜ちゅん

 

今年は くじやさんを新たにopenする予定です♪

カラーボールをひいて、出た色で景品をプレゼントする…というもの。

 

どのお店も 小さなお子様も楽しめるようになっています。

ぜひ遊びに来てください!

 

また、10時50分頃から 『ひなちゃんママとお友達による〜音のさんぽ〜』と題してコンサートを開催します♪

ひなちゃんママは、ひよこ広場の利用者で音楽を教えていらっしゃる先生なのですちゅん

今回はお友達と一緒にピアノや楽器の演奏を披露してくださいます。

こちらも乞うご期待ですアンパンマン

 

あ、そうそう!この日はラプトクンも遊びに来てくれる予定ですえへあ

写真も一緒に撮れますよSMILY

 

景品などの準備の関係上、今回は予約制とさせていただいています。

遊びに来てみようかな…と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ御連絡ください。

利用対象は、0歳・1歳・2歳・3歳のお子さまとその保護者の方々。

ワイワイ祭りの前日まで予約を受付ています。

予約数に制限はありませんので、どうぞお待ちしていますわらう

14:40 広場の集い -
本日は…

本日は 土曜開放デーアンパンマン

 

台風が近づいているというのに、なんて静かな日なのでしょう…

嵐の前の静けさ…でしょうか。

 

ホールに数組、お部屋に数組と今のところ静かなひよこ広場ちゅん

 

今日は、災害時に備えた講座を開催予定です手

どんなお話だったかは また後日報告できれば…。

 

講座は10時45分〜です!

ひよこ広場開放は11時45分まで。

お時間のある方は お立ち寄りください〜SMILY

10:01 広場の集い -
お祝い箸袋づくり

今日は 「お祝い箸袋づくり」を開催中〜!!

御予約をいただきました方々を対象に、ホールの赤い机のコーナーで作っていただいていますあ

今日作っていただいているのは、こいのぼりの箸袋です。

こちらの箸袋は ウチのスタッフ I先生のアイディアですアンパンマン

普通の箸袋でも、和紙で小物を作って貼り付けると とってもステキな箸袋に変身ですきらきら

 

折り方はとっても簡単!!

折り方を見ながら、I先生とお話しながら進めていきますSMILY

1歳のお子さまもママが何を作っているか興味津々で覗いていますわらう

目を描いて、箸袋に貼り付けたら完成びっくり

 

お子さまのお祝いの日である「こどもの日」こいのぼり

元気にたくましく成長してくれたことを、家族みんなでお祝いしてくださいね〜!

そして、手づくりの箸袋で食卓を明るくステキなものにしてくださいね〜SMILYSMILY

 

そして皆様、楽しいGWをお過ごしください〜ちゅん

10:55 広場の集い -
土曜開放!ひなまつりコンサートとミュージック・ケア

2月25日(土)、3月4日(土)と2週続けて開放しました〜!

 

2月25日は「パパと一緒にひなまつりコンサート」と題して、内田由佳先生にお越しいただき、楽しいミニコンサートを開催しました〜キラキラ

第4週の土曜日とあって、たくさんのパパさんが遊びにきてくれました〜ちゅん

 

この日は星槎国際高校の生徒さん2名も参加してくださり、賑やかで素敵なコンサートとなりました。

歌の披露やフルートの演奏、最後はパパも前に出て、お子さまと一緒に楽器を演奏してくれました〜SMILY

お子さまとふれあうイイ時間でした〜ちゅんちゅん

 

 

さて3月4日は「パパと一緒にミュージック・ケア」と題し、野路栄子先生にお越しいただきました〜。

 

この日もたくさんのパパさん&ママさんが来てくださって、賑やかな土曜日となりました★

バルーンを使ったミュージック・ケアにも積極的に参加されるパパさんたちアンパンマン

お子さまたちもとても楽しそう!!そして何よりうれしそうな表情だったのがとっても良かったです手

 

今年度の土曜日開放は終了しましたが、来年度も月1回のペースで開放する予定です。

4月は22日の予定です。

土曜日の開放は9:00〜11:45までとなっています。

お仕事がお休みというパパさんはもちろん、パパさんがお仕事でママがおひとりでお子さまを連れて遊びに来られるのも大丈夫です〜!!

親子で遊びに来られて楽しんで帰ってくださいね〜あ

 

11:55 広場の集い -
♪クリスマスミニコンサート♪

12月17日(土)、クリスマスコンサートを開催しました〜♪

土曜日の開催ということで、パパさんが遊びに来て下さったご家庭も多かったですSMILY

 

お子さまたちにはお面のプレゼントプレゼント

みんな付けてコンサートに参加してくれました〜!!

クリスマスコンサートということで、サンタの帽子をかぶってきてくれたお子さまも…顔文字

 

 

講師はもちろん 内田由佳先生キラキラ

今回は、内田先生が講師を務めていらっしゃいます、星槎国際高校の生徒さん3名も参加してくださいました〜kyu

それぞれ歌を披露してくださいました〜!

とても緊張された様子でしたが、一生懸命歌ってくださいました〜kirakira

 

内田先生とのフルート演奏のコラボやハーモニカの演奏もありましたくま

「きよしこの夜」をアカペラで歌ってくださいました。

高校生のお兄さんやお姉さんたちが歌う様子を見て、嬉しそうに体を動かすお子さまゆう★

 

ひよこ広場の利用者でいらっしゃる尼元さんとピアノの連弾も披露してくださいました〜♪

 

最後はみんなで楽器を鳴らしました〜!!

前に出てきて演奏してくれたお子さまたちおいしそう一生懸命楽器を鳴らす姿がなんとも微笑ましいちゅんハート

お友達同士でコンサートを楽しむお子様たちSMILY

こういった姿も本当にカワイイですね〜うさこ

 

たくさんの方がご家族で遊びにきてくださり、とてもにぎやかなコンサートとなりました〜マイメロ

親子でまた家族でステキな時間が過ごせたなら スタッフ一同こんなに嬉しいことはありませんキラほし

内田先生の「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」は26日に開催予定です。

今度はリトミックが中心となる内容となりますので、興味のある方はぜひお越しくださいね〜!!

13:11 広場の集い -
11月のリトミック&ミニコンサート

11月28日(月)、内田由佳先生の講座が開催されました〜!

「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」という名前になった内田先生の講座♬

この講座を目当てにたくさんの方が遊びにきてくれました〜!(^^)!

 

まずは爐澆鵑覆妊螢肇潺奪瓩らスタート!

「お花が笑った」「まんまるちゃん」を必ず講座の最初に歌ってくださいます。「お花が笑った」では、お花の手袋をして、お子さまたちのところを回って挨拶をしてくださいます(#^^#)

 

爐やこでリトミック瓩任蓮年齢ごとにリトミックの内容を考えてきてくださって、参加者みんなでトライしました(^^♪

みなさん、とってもイイお顔でしょ??

0歳のぴよぴよリトミックでも1歳や2歳のお子さまも楽しんでしていらっしゃるし、逆に2歳からのてとてとリトミックでも0歳のあかちゃんとママさんも喜んでふれあっていらっしゃいました。

 

爐澆鵑覆任Δ燭い泙靴腓”では、音楽の先生をなさっているママさんに伴奏をお願いして、みんなで秋の歌をうたいました〜♪

みんなの歌声を聴きながら、すやすやと眠る赤ちゃんたち…

とっても気持ち良さそうです〜(*´з`)

 

最後は牾擺錣鬚覆蕕靴泙靴腓Ν瓩離魁璽福爾任澆鵑覆嚢臍佞任!!

「さんぽ」の曲に合わせて マラカスや鈴を鳴らしました〜★

「前に出て演奏できる子はおいで〜!」という内田先生の声かけに、勇気を振りしぼって出てきてくれたSちゃん(*´з`)

とっても上手にリズムにのっていました〜!!

みんな、とっても楽しそうにマラカスを振っていました〜★

 

今回は、みなさん集中して しっかりとリトミックにチャレンジしていらっしゃいました。

小さいお子さまたちですから、途中で遊びのほうへ行ってしまったり、眠気や空腹でぐずったりする子もいるのですが、みなさんとてもご機嫌で、最後までホールで内田先生の講座に参加されていました〜(^^)/すごいことですよ〜!!

 

毎回、内田先生の講座を楽しみしてくださって参加してくださる方も、興味はあるけどまだ参加したことがない方も、ぜひ12月に参加してみてくださいね〜★

12月17日(土)は、「クリスマスコンサート」を予定しています♪

12月26日(月)は、「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」を開催予定です。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね(#^^#)

12:45 広場の集い -
今月のアロマ教室

11月7日(月)、毎月開催の手作りアロマ教室が開催されました〜!!

今回は「アロマオーナメント作り」でしたkamule

講師はアロマセラピストの土井智子先生★

ご自宅で、アロマ教室やベビーマッサージ教室を開催されていますスマイル

 

ひよこ広場奥の和室に入るとすぐ、土井先生が準備してきてくださったオーナメントの材料がズラリ!

私の第一声は「こんぺいとうみたい〜!!ゆう★」でした笑

こちらすべて布で出来ていて、一つ一つ土井先生が製作してきてくださったんですちゅん

これだけの準備物、大変だったと思います〜ぐすん

 

来られた方から順に材料を選んでいきました。

香りのお話や作り方を教わりますちゅん

 

作業中、お子さまたちはとってもイイ子で待ってくれていましたアンパンマン

見つめあうお子さまたちちゅん仲間と気付く瞬間ですねちゅん

 

仕上がったモノをみんなで見せ合いっこしましたキラキラ

それぞれとてもステキな色合いと香りで イイ作品に仕上がりました〜SMILY

 

来月も土井先生のアロマ教室開催します★

興味のある方、参加申し込みは ひよこ広場にお越しいただくかお電話くださいね〜kyu

 

10:27 広場の集い -
ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート

10月31日(月)、毎月開催しているリトミック&コンサートを開催しました〜びっくり

今回から「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」と名前を変えました〜。

講師の内田先生は、リトミックについて勉強されていて、ひよこ広場でのリトミックに力を入れてくださり、とても充実した内容となっています。年齢ごとに、リトミックを通して親子で楽しい時間を過ごしていただきたいという思いから名前の変更となりました〜アンパンマン

 

内田由佳先生です♪ひよこ広場ではおなじみとなりました〜ちゅん

先月の子育てワイワイ祭りでもお世話になった尼元先生が、今月から童謡などの伴奏をして下さることになりました〜ちゅん

一番右にいらっしゃるのが尼元先生です★

 

 

内田先生のリトミックを毎回楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるんです手ありがたいことですちゅん

リトミックの最初は必ず「おはながわらった」の歌に合わせて、みんなと触れ合ってくださいます。

「まんまるちゃん」の歌も毎回してくださいます。

登場してきた動物たちの名前を言いながら手を叩きます。今回は「ウサギ・クマ・サカナ・タコ」でした。

 

そして年齢ごとに合わせたリトミックは…

某衣料品店で見つけたというお人形笑今回から内田先生の娘さんとして登場です笑笑

みなさん、楽しそうに親子でふれあっていました〜わらう

「赤とんぼ」などの童謡を尼元先生の伴奏で歌いました〜♪

秋の歌をみんなで歌って、とても気持ちよかったですちゅん

フルートで「木星」を演奏してくださいましたSMILYとてもステキな音色でした〜ちゅん

 

最後は恒例の楽器演奏♪

妖怪ウォッチの「ゲラゲラポー」の曲に合わせて、鈴やマラカスを鳴らしましたちゅん

こちらのお子さまは、前に出てきて内田先生とノリノリでしたゆう★

内田先生が体を揺らしたりジャンプをしたりすると、真似をしてジャンプをしてとてもかわいかったですちゅん

 

毎月開催している ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート。

来月は28日に開催予定です!

ぜひ親子で楽しい時間をすごしてみてください〜!!

 

 

 

 

 

 

 

13:19 広場の集い -
ママと一緒にリトミック&コンサート

8月29日(月)、「ママと一緒にリトミック&コンサート」を開催しました〜びっくり

毎回たくさんの方が遊びにきてくださいますゆう★

今日の内田先生は紺色の装いkyu夏っぽくて爽やかですね〜!

 

「おはながわらった」「まんまるちゃん」の歌でまずはみんなでリトミックをしました。

くまやうさぎ、タコなどの文字数を拍手してリズムをとるという遊びです。

 

親子リトミックでは、わらべうたも取り入れた楽しいリトミックを教えてくださいました〜★

大きい子もあかちゃんも楽しそうにふれあっていましたアンパンマン

 

みんなが大好きな「やさいのうた」もパネルシアターを使いながら歌いました♪

 

内田先生からキレイなハンカチが配られました虹

おばけなんてないさの曲に合わせて、ハンカチをかぶったりして遊びました。

あとは ママとお洗濯Tシャツ

じゃぶじゃぶと洗ったり、ママの腕を物干し竿に見立てて洗濯物を干しましたわらう

最後はきちんとたたみます★

 

内田先生のフルートの演奏と…

子ども達の楽器の演奏手♪

果物のマラカスをもって みんなの前で演奏しました〜ゆう★

前に出なくてもママのそばでノリノリのお子さまも…ゆう★

 

最後に…

この内田先生のリトミック&コンサートに毎回参加してくださっている利用者の方が…

お姉ちゃんのМチャンは「明日のコンサート、何着ていこう」と悩まれて、コンサートの為におしゃれをしてきてくれますゆう★今回は爽やかな水玉のワンピース♪弟のEクンも決まってるぅ〜あは

 

大人も子どもも楽しめる 内田先生のリトミック&コンサートちゅん

来月も26日に開催予定です!ぜひ御参加くださいね〜矢印

 

13:00 広場の集い -
1/8PAGES >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode