さつまいもの おいしい季節になりました〜!

 

毎年、ひよこ広場では「おいもほり」の遊びをしています(#^.^#)

N先生とI先生です<(_ _)>

ねずみさんとうさぎさんがお芋ほりをして焼き芋をするというお話をしてくださいました。

お子さんたちは興味津々です!!

 

やきいもグーチーパーの手遊びをしました。

 

もっと おいもを掘ってみよう!ということで…

いものつるを持ちます。

準備はいいかい?

よいしょ!よいしょ!

「抜けた〜!」の写真がありませんが…

上手に引っ張ることができました!

0・1歳のお子さんたちもさつまいもを手にすることができました〜!

さて、そのおいもを焼き芋にしましょう。

やきいもグーチーパーの手遊びをして…

かわをむくと…

ほくほくの焼き芋ができあがりました〜!!

お子様たちは大喜び(^^♪

 

楽しいおいもほりの遊びでした〜(´▽`*)

9月21日(土)、野路栄子先生による『ミュージック・ケア』が開催されました〜!!

野路先生は、子育てマイスターでいらっしゃって、保育士、ミュージック・ケアワーカーの資格をお持ちです。野路先生には毎月講座をお願いしていまして、とっても人気なんですよ(#^.^#)

 

まずは音楽を聴きながら親子でふれあいを楽しんだり、歩いたりしました〜。

 

バルーンの上を歩くのも楽しかったです(´▽`*)

 

今回は「〜パパの演奏と共に〜」とサブタイトルがついていますが、利用者のあかりちゃんパパがピアノ演奏をしてくださって、それに合わせてミュージック・ケアをしてくださいました。

『虹のむこうに』や『大きな古時計』などの曲に合わせて、鈴を鳴らしてふれあいました。

生の演奏はやっぱりイイですね!癒されました。

 

最後はフィンガーシンバルでクールダウン…

2〜3歳のお子様たちが「自分でやりたい!」と野路先生のところに(*´з`)

みんな上手に鳴らせました♪

 

こうした野路先生とパパの演奏のコラボは数回目。

回を増すごとに 野路先生とパパの息がぴったり★

とても楽しい講座でした〜。

なにより親子でたくさんふれあえること、そしてパパさんのピアノ演奏に癒された時間でした。

 

野路先生、あかりちゃんパパ、どうもありがとうございました。

 

 

ひよこ広場の利用者さんでくるみちゃん・このはちゃんママという方がいらっしゃっています。

英語の講師をしていらっしゃったくるみちゃん・このはちゃんママ。

子育て親子が楽しく英語に触れられる時間を提供したいという思いがおありで、ひよこ広場で英語の絵本の読み聞かせをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

不定期ではありますが、ひよこ広場だけでなく、森田出張ひろばでも読み聞かせを披露してくださっています。

 

今回は英語の絵本と手作りの布あそびの箱を持ってきてくださって、利用者さんたちと遊びました。

こちらのティッシュBOXを改良された箱はカラフルなスカーフが1枚ずつ入っていて、参加されている皆さんに1枚ずつとっていただきました。

スカーフを出す動作と一緒にスカーフの色を英語で言っていました。

動作と同時に英語を言う…そうすると、すっと体に入ってくるんですね。

難しいことではないので、皆さん楽しみながら参加されていました。

そのスカーフで今度は歌あそびを楽しみました。

スカーフを使って「いないいないばぁ!」をしました。

あかちゃんたちも喜んでいらっしゃいましたし、何よりママさんたちが楽しんでいらっしゃいました(#^.^#)

 

スカーフのカラフルな色から、「色」をテーマにした絵本を読み聞かせしてくださいました。

ゆっくりと丁寧に読んでくださるので、とても聞きやすいんです(´▽`*)

最後に必ず読んだ絵本の紹介をしてくださいます。

2人の娘さんにこうして読み聞かせましたというお話や、アドバイスなどもお話してくださるんです。

英語初心者のママさんにはありがたい時間です★

 

英語が小学校から必修科目となりましたが、子育て中のママさんたちには興味のあることだと思います。

お子さんはまだ小さくても こうして親子で気軽に楽しく英語にふれる機会があると嬉しいですよね。

くるみちゃん・このはちゃんママのえいご絵本の読み聞かせは不定期開催ですが、今後も開催予定ですのでまたご参加ください!!

 

お久しぶりです!

ひよこ広場の様子をなかなか更新できず、申し訳ないです(T_T)

最近は行事予定だけの更新でしたが、少しずつまた様子を御紹介できたら…と思っています。

(いつ更新できるかわかりませんが)

 

さて、今回ご紹介したいのは、7月6日に開催しました。

「パパも一緒に七夕コンサート」の様子です♪

右側の方が、ひよこ広場でリトミック講座を開催してくださいっている内田先生(上級リトミック講師)。

左側の方が、元教師でコカリナの演奏者 三木先生。朗読のコンクールで賞を取られたこともあるすごい方です!

 

コカリナの演奏や親子リトミック、お星さまのうたやホタルの歌をうたってみんなで楽しみました!(^^)!

この日は土曜日。パパさんの参加もとても多かったです(*^^*)

 

三木先生による大型絵本の読み聞かせもありました。

この時間、ぐずっていた赤ちゃんも何人かいたのですが、読み聞かせが始まると途端にシーンと静かになりました(驚)

さすが三木先生です!!

 

トーンチャイムという素敵な楽器にも触れられる時間がありました♪

ハンドベルとはまた違って、細長い楽器です。ポーンと音が響くようなとても素敵な音が出ます。

皆さんにも体験していただきました。

三木先生がコカリナで「たなばた」を演奏してくださり、利用者のみなさんが内田先生の合図に合わせてトーンチャイムを演奏されました。

癒される音色にとても感動しました〜。

 

そしてスペシャルゲストが来てくださいました!

ひよこ広場に生後2ヵ月足らずから、ほぼ毎日利用してくださっているKさんの弟、Aさんです。

現在大学3年生で、鯖江のほうの吹奏楽団でホルンの演奏をなさっているそうです♪

 

内田先生の伴奏で「星に願いを」を演奏してくださいました(*´▽`*)

金管楽器の大きくて包み込むような音色に、利用者のみなさんも引き込まれていました。

とっても素敵で癒されました〜(*´з`)

 

最後に鈴やマラカスを持って「となりのトトロ」をみんなで演奏しました。

パパもママもおじいちゃん、おばあちゃんもとてもイイ顔で参加してくださっていました。

音楽を通してお子さんたちとこんなに楽しく触れ合える…素敵な時間でした。

 

素敵な時間を与えてくださった 内田先生・三木先生・そしてホルン奏者のA先生に感謝です!(^^)!

 

ありがとうございました!

 

皆さんにお伝えしたい講座がたくさん!!

順番にお伝えしていきますね!

 

10月10日(火)、子育てマイスター・助産師の三嶋百合子先生とヨガインストラクター藤内いづみ先生による子育て講座を開催しましたstar

「産後の骨盤ケア」と題して、助産師の話とヨガインストラクターによるヨガ体験をしていただくという とても贅沢な講座です時々ウインクペコちゃん

三嶋先生ですニコママさんたちのつよーい味方!

産後の身体のことはもちろん、母乳のこと、離乳食のこと、お子さんの成長のことまで広く相談にのってくださいます。

今回は骨盤の模型を持参してくださって丁寧に説明してくださいました。

骨盤が開くと、内臓(膀胱など)が下がり、尿漏れなどを引き起こします。

お産の際「骨盤が開く」とよく聞きますが、それは骨盤の周りの筋肉が衰えるということ。

そして坐骨が広がるということ。

だから骨盤を閉めて戻さなければなりません。

 

 

急きょ、ひよこ広場にある布を切って、骨盤を締めるためのひもを作成!

巻き方を教わりましたき

モデルになってくださったママさん、ありがとうございます!

トコちゃんベルトがあれば良いそうですが、ない方もいらっしゃいますよね。

こうしてご自宅にある布で骨盤を巻いて固定してあげれば大丈夫!!と三嶋先生はおっしゃっていました。

日中は巻くのが無理なら寝ながら巻いても大丈夫とのことです。

 

お話の後は 藤内先生によるヨガ体験ハート

ご自宅でヨガスタジオを主宰していらっしゃる とってもステキな藤内先生heart

産前産後ヨガインストラクターでもいらっしゃいます。

 

お子さんもママのそばでゴロゴロ〜ちゅん

みんな、ママさんたちのヨガ体験が終わるまでとってもイイ子でした〜アンパンマン

 

「最近は切迫早産・流産をしてしまう方が多い。だからと言って運動を全くしないというのは良くない。ヨガが一番骨盤を締める良い方法だよ〜と妊婦さんたちに訴えているの」と三嶋先生。

 

産前産後の方で、体調にどこか違和感や不調がある方は、三嶋先生に一度御相談ください。

きっと良い解決方法を教えてくださいますよ手

 

先日更新しました『ひよこひろばだより』でもお知らせしていますが、

10月14日(土)は 『子育てワイワイ祭り(秋)』を開催しますびっくり

 

昨年に引き続き、今年も縁日風のお店屋さんごっこを準備していますSMILY

同じ足羽地区にあります、足羽公民館・あじさい児童館・あたご包括支援センター・ひよこ広場が共催で親子で楽しい時間が過ごせるようなものを考えています!

例えば…おめんやさん、さかなつりやさん、輪投げやさん…

あたごやさんは 今年はどんなふうにお店を出してくれるのか…とても楽しみです〜ちゅん

 

今年は くじやさんを新たにopenする予定です♪

カラーボールをひいて、出た色で景品をプレゼントする…というもの。

 

どのお店も 小さなお子様も楽しめるようになっています。

ぜひ遊びに来てください!

 

また、10時50分頃から 『ひなちゃんママとお友達による〜音のさんぽ〜』と題してコンサートを開催します♪

ひなちゃんママは、ひよこ広場の利用者で音楽を教えていらっしゃる先生なのですちゅん

今回はお友達と一緒にピアノや楽器の演奏を披露してくださいます。

こちらも乞うご期待ですアンパンマン

 

あ、そうそう!この日はラプトクンも遊びに来てくれる予定ですえへあ

写真も一緒に撮れますよSMILY

 

景品などの準備の関係上、今回は予約制とさせていただいています。

遊びに来てみようかな…と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ御連絡ください。

利用対象は、0歳・1歳・2歳・3歳のお子さまとその保護者の方々。

ワイワイ祭りの前日まで予約を受付ています。

予約数に制限はありませんので、どうぞお待ちしていますわらう

本日は 土曜開放デーアンパンマン

 

台風が近づいているというのに、なんて静かな日なのでしょう…

嵐の前の静けさ…でしょうか。

 

ホールに数組、お部屋に数組と今のところ静かなひよこ広場ちゅん

 

今日は、災害時に備えた講座を開催予定です手

どんなお話だったかは また後日報告できれば…。

 

講座は10時45分〜です!

ひよこ広場開放は11時45分まで。

お時間のある方は お立ち寄りください〜SMILY

今日は 「お祝い箸袋づくり」を開催中〜!!

御予約をいただきました方々を対象に、ホールの赤い机のコーナーで作っていただいていますあ

今日作っていただいているのは、こいのぼりの箸袋です。

こちらの箸袋は ウチのスタッフ I先生のアイディアですアンパンマン

普通の箸袋でも、和紙で小物を作って貼り付けると とってもステキな箸袋に変身ですきらきら

 

折り方はとっても簡単!!

折り方を見ながら、I先生とお話しながら進めていきますSMILY

1歳のお子さまもママが何を作っているか興味津々で覗いていますわらう

目を描いて、箸袋に貼り付けたら完成びっくり

 

お子さまのお祝いの日である「こどもの日」こいのぼり

元気にたくましく成長してくれたことを、家族みんなでお祝いしてくださいね〜!

そして、手づくりの箸袋で食卓を明るくステキなものにしてくださいね〜SMILYSMILY

 

そして皆様、楽しいGWをお過ごしください〜ちゅん

2月25日(土)、3月4日(土)と2週続けて開放しました〜!

 

2月25日は「パパと一緒にひなまつりコンサート」と題して、内田由佳先生にお越しいただき、楽しいミニコンサートを開催しました〜キラキラ

第4週の土曜日とあって、たくさんのパパさんが遊びにきてくれました〜ちゅん

 

この日は星槎国際高校の生徒さん2名も参加してくださり、賑やかで素敵なコンサートとなりました。

歌の披露やフルートの演奏、最後はパパも前に出て、お子さまと一緒に楽器を演奏してくれました〜SMILY

お子さまとふれあうイイ時間でした〜ちゅんちゅん

 

 

さて3月4日は「パパと一緒にミュージック・ケア」と題し、野路栄子先生にお越しいただきました〜。

 

この日もたくさんのパパさん&ママさんが来てくださって、賑やかな土曜日となりました★

バルーンを使ったミュージック・ケアにも積極的に参加されるパパさんたちアンパンマン

お子さまたちもとても楽しそう!!そして何よりうれしそうな表情だったのがとっても良かったです手

 

今年度の土曜日開放は終了しましたが、来年度も月1回のペースで開放する予定です。

4月は22日の予定です。

土曜日の開放は9:00〜11:45までとなっています。

お仕事がお休みというパパさんはもちろん、パパさんがお仕事でママがおひとりでお子さまを連れて遊びに来られるのも大丈夫です〜!!

親子で遊びに来られて楽しんで帰ってくださいね〜あ

 

12月17日(土)、クリスマスコンサートを開催しました〜♪

土曜日の開催ということで、パパさんが遊びに来て下さったご家庭も多かったですSMILY

 

お子さまたちにはお面のプレゼントプレゼント

みんな付けてコンサートに参加してくれました〜!!

クリスマスコンサートということで、サンタの帽子をかぶってきてくれたお子さまも…顔文字

 

 

講師はもちろん 内田由佳先生キラキラ

今回は、内田先生が講師を務めていらっしゃいます、星槎国際高校の生徒さん3名も参加してくださいました〜kyu

それぞれ歌を披露してくださいました〜!

とても緊張された様子でしたが、一生懸命歌ってくださいました〜kirakira

 

内田先生とのフルート演奏のコラボやハーモニカの演奏もありましたくま

「きよしこの夜」をアカペラで歌ってくださいました。

高校生のお兄さんやお姉さんたちが歌う様子を見て、嬉しそうに体を動かすお子さまゆう★

 

ひよこ広場の利用者でいらっしゃる尼元さんとピアノの連弾も披露してくださいました〜♪

 

最後はみんなで楽器を鳴らしました〜!!

前に出てきて演奏してくれたお子さまたちおいしそう一生懸命楽器を鳴らす姿がなんとも微笑ましいちゅんハート

お友達同士でコンサートを楽しむお子様たちSMILY

こういった姿も本当にカワイイですね〜うさこ

 

たくさんの方がご家族で遊びにきてくださり、とてもにぎやかなコンサートとなりました〜マイメロ

親子でまた家族でステキな時間が過ごせたなら スタッフ一同こんなに嬉しいことはありませんキラほし

内田先生の「ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック&ミニコンサート」は26日に開催予定です。

今度はリトミックが中心となる内容となりますので、興味のある方はぜひお越しくださいね〜!!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM