ひよこ広場の様子を紹介します。
12月のひよこひろばだより

先日、「ブログ、見てます」と言ってくださったママさんがいましたちゅん

その方は、御主人のお仕事の都合で海外に住んでいらっしゃるのですが、

福井に帰省している間、時間の空いたときには遊びに来てくださっていました。

海外でこの「ひよこ広場」の存在を知り、ブログを読んでくださっている…

と知ったとき、本当に嬉しかったです。

あまり、頻繁に更新することはできませんが、子育て中の方もそうでない方も

読んでもらってホッとできる…そんなブログにしたいなぁと思っていますちゅん

これからもお付き合いくださいハート

 

さて、12月のひよこひろばだよりを更新したいと思います!

 

************************

出張ひよこ広場

★森田公民館にて

★毎週水曜日開催

森田地区の皆さんお待ちしています。

詳しくはひよこ広場ホームページをご覧ください!

 

 

毎日がお誕生日おめでとう!

誕生日カードのプレゼント!

*ふれあい遊びの時間に「おめでとう!」と

 みんなでお祝いをします。

★要予約 3日前まで

 

*************************

 

 

12月の子育て講座

専門の資格を持つ講師が講座を担当しています。

*************************

 

☆12月 1日(金) 10:30〜11:30

 乳幼児発達相談会  ★要予約

  (元 園長)立石寿子 氏

 

☆12月 2日(土) 10:45〜11:30

 子育てマネー講座

 ファイナンシャルプランナーによる教育資金の上手な貯め方

  (ファイナンシャルプランナー)石井伸明 氏

 ※土曜日は9:00〜11:45までの利用です。

  0・1・2・3歳のお子さんと保護者の方が利用できます。

 

☆12月 5日(火) 11:00〜11:30

 コップダンス (カップス部のみなさん)

 

☆12月15日(金) 10:45〜

 ミュージック・ケア 

  (ミュージック・ケアワーカー)野路栄子 氏

 

☆12月16日(土) 10:45〜11:30

 パパも一緒にクリスマスコンサート 

  ★要予約(前日までの予約です)

  (ピアノ・リトミック講師)内田由佳 氏

 ※土曜日は9:00〜11:45までの利用です。

  0・1・2・3歳のお子さんと保護者の方が利用できます。

 

☆12月18日(月) 10:30〜11:30

 身長・体重測定&健康相談

  (保健師)栗田みさ子 氏

 

☆12月19日(火) 10:45〜11:30

 ぴよぴよ・よちよち・てとてとリトミック

  (ピアノ・リトミック講師)内田由佳 氏

 

☆12月20日(水) 10:45〜11:30

 言語聴覚士による子育て相談 ★要予約

 

☆12月27日(水) 10:45〜11:30

 親子でダンス

  〜歩き始めるまでの動きの体験とダンス〜

  (健康運動指導士・パーソナルトレーナー)片山陽子 氏

 

 

〜赤いテーブルのコーナー〜

越前和紙で作るお正月お祝い箸袋づくり

 12月13日・14日 9:30〜

   ★要予約20組

 ※ひよこ広場に来て予約ができます。

 

*************************

 

 

12月の子育てマイスター講座

*************************

福井県『子育てマイスター』は地域において資格や経験

を活かして子育てに関する悩みや不安の相談員や助言者

として社会貢献しています。

 

☆12月12日(火) 10:45〜11:30

  冬の養生 〜ホットタオルを使って〜

 ★要予約:産前・産後ママと6ヶ月未満のあかちゃん

  (助産師)三嶋百合子 氏

 

*************************

 

 

地域支援・連携

*************************

 

☆12月14日(木) 10:30〜 ★要予約

 つくってあそぼう in あじさい児童館

 〜新年お祝い箸袋づくり&ポチ袋づくり〜

 講師:深草早苗 氏(手作り工作講師)

 

************************* 

10:02 ひよこだより -
大人気!えいごリトミック★

10月27日(金)、「えいごリトミック」の子育て講座が開催されました〜びっくり

えいごリトミックの御案内を出してから、「参加したい!」というお問い合わせのお電話や来所しての質問などが数多くあり、皆さんの「英語」への関心の高さがよくわかりましたちゅん

 

講師は 月田 綾先生苺ひよこ広場のえいごリトミックではおなじみとなりました♪

そしてピアノ講師・リトミック講師をされている牧 美香先生苺

お二人とも、ハロウィンということで、ネコミミにかわいいエプロンを付けて登場してきてくれましたアンパンマン

ひよこ広場に遊びに来てくれたお子さまの中にもハロウィンの衣装ハロウィンの子がびっくり

正面からのお写真は撮れなかったのですが、0歳のあかちゃんですちゅん

今日の講座に合わせて着てくれたんですよ〜アンパンマン

 

えいごリトミックの内容も「ハロウィンハロウィンハロウィン」を意識したもので、とても楽しかったですあ

英語の歌をうたったり、みんなで歩いたりまねっこしたり…ちゅん

月田先生の英語も簡単でとてもわかりやすくて、英語に親しみを感じました〜わらう

0歳のあかちゃんも2歳のお子さまたちもみんな楽しそうあえへ

 

お面の絵本も英語で読んでくださいましたSMILY

仕掛けの中からハロウィンにちなんだモノが出てきましたハロウィン

 

かわいいタンバリンと鈴を持って合奏もしました〜♪

最後は牧先生がアルトサックスの演奏をしてくださいましたちゅん

お腹にスーッと響くような、落ち着いた音色でひよこ広場中に響き渡っていましたちゅん

本当にステキな演奏で、ザワザワとおしゃべりしていた子ども達もこの時は 一瞬 時が止まったかのようにシーンとなりましたちゅん

本物の楽器の音色を聴くとても良い機会となりました★

 

「英語」が重要視されているこの時代、こうした小さな時期から英語に触れる時間があるということはとても良いと思いました。わかりやすく、そして楽しく親子で英語に触れられる…これが月田先生と牧先生の「えいごリトミック」のステキなところだと感じました。

これがきっかけで「英語」に興味が持てたら、さらに幅も広がって親子で楽しく学べるのではないでしょうかSMILY

11:16 子育て講座 -
ひよこ広場の駐車場について

いつもひよこ広場を利用していただき ありがとうございます。

利用者の皆様に使っていただいています駐車場についてお知らせがあります。

 

ひよこ広場駐車場は2面あり、競輪場の駐車場と併設されていますが、

このたび明里橋通り側(マンション側)のほうの駐車場がアパート建設のための工事に入るため、使用できなくなりました。

 

図に表すと上記のようになります。

実際 すでに工事期間に入っていますので、駐車禁止の入り口はチェーンをかけてある状態で進入もできないようになっていますので、御了承ください。

 

そうなりますと、ひよこ広場の駐車場は1面のみとなりますが、満車の場合は競輪場のほうへ停めてくださってかまいません。

また、競輪場がお休みの場合は、ひよこ広場駐車場の入り口1か所が開くことになりますので、車の出入り等を皆さんで譲り合いながら停めていただくことになります。

皆様には御迷惑をおかけしますが、どうぞ御理解と御協力をよろしくお願い致します。

 

10:27 お知らせ -
子育てワイワイ祭り(秋)!!

10月14日(土)、子育てワイワイ祭り(秋)を開催しました〜びっくり

 

昨年に引き続き、今年も「縁日風お店屋さんごっこ」にし、昨年よりもたくさんのお店を開店させました〜。

 

まずは木ふだ屋さんSMILY

各お店屋さんを回るために、木札に名前やハンコを押して作成します。

お店に行ったらシールをもらって木札に貼ります。

 

おめん屋さんSMILY

手作りのお面を選んでもらいます。

 

魚つり屋さんSMILY

上手に釣れるかな?つれたお魚は袋に入れて持ち帰れます手

 

わなげ屋さんSMILY

手作りのわなげゲームですキラキラ

足羽地区の保健推進委員の皆さんが手伝ってくださいました〜矢印

助かりました〜!ありがとうございました〜!

 

あたごやさんSMILY

ひよこ広場のお隣にある あたご包括支援センターの方々が、「認知症」についての相談窓口やお話をしてくださいました。

 

くじやさんSMILY

カラーボールをひいて、出た色で景品が決まります。

木製パズルや手作りハンカチなどを用意しましたkyu

 

そうそう!!この日は『ラプトくん』も遊びに来てくれていました〜あ

とっても人気者のラプトくん矢印写真撮影や抱っこに気軽に応じてくれて、子ども達ともとてもイイ感じでした〜♪

怖がっちゃって泣いてしまう子もいたけど…笑

でも子育てワイワイ祭りに花を添えてくれました〜手

 

さて、お店屋さんごっこのあとは…

『ひなちゃんママとお友達による おとのさんぽ』のはじまりです〜♪

ひなちゃんママは、ひよこ広場に遊びに来てくださっている ひなこちゃんのママですアンパンマン

ママのお友達にお手伝いいただいて、楽器の演奏やお歌を披露してくださいました〜!

秋の歌やディズニーのメドレー、動物のぬいぐるみたちも登場して 子どもたちも大喜びびっくり

とても楽しい時間でしたきらきら

 

最後はみんなで「はぴねすダンス」を踊りました〜。

あじさい児童館の先生方が本気のダンスです笑

これも毎年恒例になっていますちゅん

福井国体は来年ですからね〜ちゅんみんなで盛り上げなければ!!

 

本当に楽しい子育てワイワイ祭りでしたわらう

お店閉店の時間に遊びに来てくださった方もいて、急いで回っていただかなければならず申し訳なかったです。

でも、皆さんに喜んでもらえて、親子で楽しい時間を過ごすことができたなら、スタッフ一同とてもうれしいです!

ありがとうございましたちゅんきらきら

09:54 地域連携事業 -
産後の骨盤ケアとヨガ体験

皆さんにお伝えしたい講座がたくさん!!

順番にお伝えしていきますね!

 

10月10日(火)、子育てマイスター・助産師の三嶋百合子先生とヨガインストラクター藤内いづみ先生による子育て講座を開催しましたstar

「産後の骨盤ケア」と題して、助産師の話とヨガインストラクターによるヨガ体験をしていただくという とても贅沢な講座です時々ウインクペコちゃん

三嶋先生ですニコママさんたちのつよーい味方!

産後の身体のことはもちろん、母乳のこと、離乳食のこと、お子さんの成長のことまで広く相談にのってくださいます。

今回は骨盤の模型を持参してくださって丁寧に説明してくださいました。

骨盤が開くと、内臓(膀胱など)が下がり、尿漏れなどを引き起こします。

お産の際「骨盤が開く」とよく聞きますが、それは骨盤の周りの筋肉が衰えるということ。

そして坐骨が広がるということ。

だから骨盤を閉めて戻さなければなりません。

 

 

急きょ、ひよこ広場にある布を切って、骨盤を締めるためのひもを作成!

巻き方を教わりましたき

モデルになってくださったママさん、ありがとうございます!

トコちゃんベルトがあれば良いそうですが、ない方もいらっしゃいますよね。

こうしてご自宅にある布で骨盤を巻いて固定してあげれば大丈夫!!と三嶋先生はおっしゃっていました。

日中は巻くのが無理なら寝ながら巻いても大丈夫とのことです。

 

お話の後は 藤内先生によるヨガ体験ハート

ご自宅でヨガスタジオを主宰していらっしゃる とってもステキな藤内先生heart

産前産後ヨガインストラクターでもいらっしゃいます。

 

お子さんもママのそばでゴロゴロ〜ちゅん

みんな、ママさんたちのヨガ体験が終わるまでとってもイイ子でした〜アンパンマン

 

「最近は切迫早産・流産をしてしまう方が多い。だからと言って運動を全くしないというのは良くない。ヨガが一番骨盤を締める良い方法だよ〜と妊婦さんたちに訴えているの」と三嶋先生。

 

産前産後の方で、体調にどこか違和感や不調がある方は、三嶋先生に一度御相談ください。

きっと良い解決方法を教えてくださいますよ手

 

13:25 広場の集い -
1/117PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode